スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七つ道具ならぬ、、、二十と一つ道具!

2006.06.28 10:43|**bon! ミニチュア盆栽**
 
dougu.jpg



 今日は、道具周りや材料を紹介したいと思います。
 ミニチュアはヒトの指だけではどうにもならないところがあり、さまざまな道具が必要になります。まだまだ足りない状態ではありますが、七つ道具ならぬ二十と一つ道具を紹介します。

 
 ☆右端の小豆色の4本セットは、言うまでもなく「ねんどヘラチーム」です。ねんどべらセットを買おうと手芸屋さんなどにでかけると、よく見かけるメジャーな子達です^^

 ☆その左隣は細工棒です。これにもさまざまな形がありますが、粘土にカーブをつけたいときや、穴あけをしたいとき、粘土玉に穴をあけて、そのまま円錐状に延ばしたいときなどに重宝するタイプにしました。

 ☆そのお隣は、皮細工などに使われている刻印です。これは切り口がぎざぎざの葉のようになっていて、粘土で葉っぱを切り抜きたいときに使います。

 ☆次に並んでいる彫刻等5本セットは、ミニミニの葉っぱを切り抜くときにつかいます。主に使うのは丸型の大と小です。時に刀で、自在に粘土を切り取ったりもしますが、それにはカッターを使うことが多いです。

 ☆その次が噂のカッターです。デザインカッターと呼ばれるものです。こちらは、刃の取替えがきくので、なにかと便利に愛用しています。べたべたや、接着系もへっちゃら☆

 ☆そのお隣がピンセットくんです。ミニチュア作りには、もはやこれなしでは語れません。。。。小さな手となり足となり、、、(足は無理か、、、)ミニチュア作りに意のまま貢献してくれています。
 実はこの子、二代目です。。。(汗)一代目は高級ピンセットだったのですが、大学が終わり、実家に戻る引越しの際に紛失してしまい、こちらは500円くらいの安い子を応急処置で購入しました。いつかは、髪の毛もつまめるという、噂のピンセットくんを仲間に入れたいと思っています(笑)

 ☆そのお隣のぽこぽこした定規のようなものは、粘土スケールとよばれるものです。こちらは、円形の器をつかうときに、離型剤としてベビーパウダーをふりかけ、型離れをよくしてから粘土をおしこみ、丸棒などで器のくぼみをつけるのに使います。最近はあんまり使っていません。フリーハンドの方が、味のある器ができると思うようになったので、、、^^

 ☆そのお隣の注射器のような物体は、クレイガンです。別名ヘアメイカーともよばれ、お人形さんの髪の毛をねんどでひも状に搾り出すのに使われるものです。ミニチュアでは、おそうめんや、そば、ラーメンなど、綿状のものをつくるのに重宝します。昔は屋台のミニチュアを作っていたので、よく使っていました。最近はあまりつかっていませんが、また、花びらのおしべやめしべとして使うようになるかもしれません。

 ☆そのお隣の黄色い棒は、伸ばし棒です。立派なものではなく、こどもの小麦粉粘土に使われる安い安い伸ばし棒です。これで粘土を限りなく薄く延ばし、盆栽の葉っぱのもとになる、粘土シートを作っています。十分に役立ってくれています^^

 ☆そのお隣のピザカッターのような物体は、100円Shopで購入した、パイカッターです。ぎざぎざの刃先なので、その質感を求めるときにつかいます。最近はあまり使っていません。

 ☆画面の上部に移りまして、はさみくんですが、こちらは先端がとても細く、粘土を細工するのに重宝しています。切れ味も抜群。とても便利です。

 ☆その隣の三つ並んだ一番上のものは、細工棒の丸棒です。こちらは、先ほど紹介しました粘土スケールと一緒に使ったり、フリーハンドでまるめた粘土にくぼみをつけ、器を作るのに重宝しています。

 ☆その下の青い粘土ヘラですが、こちらもまた、子供用の小麦粉粘土についている粘土べらです。粘土を型にいれ、すりきりに重宝しています。

 ☆最後にその一番下の緑色のスプーンは、塗料スプーンです。
 アクリル系の塗料を瓶から救い出すのに使っています。

 以上、二十と一つ道具の紹介でした^^



 
 ↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^


tedukuriitiba.gif
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。