スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ 初挑戦 ドールハウス用庭木 松 制作日記 その3☆

2007.02.12 16:44|**bon! ミニチュア盆栽**
 matuue.jpg


 お久しぶりの、松の制作日記です。
 8月に取り掛かって、いまだ完成していません。
 ひぇええええ、申し訳ありません。
 

 けれども、少しずつ、少しずつ、じわじわと、前進しております。
 このお休みの間にも、少しずつ手を加えていました。

 現在は、幹の質感や、松葉と枝の接合部の加工に悩んでいます。
 枝のワイヤーに、松葉をそのままくくりつける手法をとったので、どうしても松葉の根元が出てしまい、、いかにも、、、とってつけた感じですし、、、枝ぶりもおもたくなってしまうんですね。

 松の葉っぱを着けたあとの幹や枝への着色は、本当に繊細で、気をつけないと松葉に着色されてしまうので、、、ほんとうにじわじわです。
 何かいい案はなかったのでしょうか、、、(反省)
 
 道を歩いて、通りかかる松の庭木をみては、食い入るように観察してみますが、現物とかけ離れた出来上がりにショックを受けております(苦笑)
 イメージでは五葉松なんですが、私のは正体不明の植物です。

 


 幹の質感も、粉っぽい単一ではなくて、もっと木の肌感を出したいので、不要部をカッターで削ったり、足りない部分を粘土などでうめたり、色をつけたり、、、、

 やることはまだまだたくさんたくさんありそうです。

 あいかわらずの、試行錯誤ぶり全開の松の制作ですが、最後には納得するものができるように、もっと勉強して精進精進がんばります^^

 本当に遅くてごめんなさい、、、、。
 春を迎える前には完成できますように、、、、(涙)


matumae.jpg







 ↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^
  

tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




 

スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

 mimiさん

 はじめまして^^コメントありがとうございます。
 お褒めにあずかりとっても嬉しいです。
 松の木の完成目指して頑張ります^^
 

 わらしっこさん

いつもありがとうございます^^紅葉は葉っぱが複雑で難しそうですよね~。果敢に挑戦されているわらしっこさんに尊敬です。わたしも松は、なんとかなんとか進めています。お互い完成目指してがんばりましょう^^

 リンクの変更了承致しました。ご連絡ありがとうございました^^

凄いですね~・・・どーやったらこんなの作れるんだろう・・・。

こんにちは。
樹木製作に行き詰ったまま、ファンドで動物シリーズを造りはじめてしまいました・・・
まだ、樹木のイメージができなくって・・・本当に難しいですね。v-406
あと、突然ですが今日ブログを引っ越してしまいました。新しいURLはhttp://warashikkonikki.blog86.fc2.com/となりました。
また、リンクしていただけると嬉しいです。
しばらくは、動物のフィギュアのUPが続くと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

 わらしっこさん
 
 お褒めに預かり、ありがとうございます~~。わらしっこさんのもみじの完成、楽しみにしていますね~~^^樹木制作のお仲間ができて、嬉しい限りです^^
 なかなか、思うように進まないのが、樹木ですね~~。
 私も、色々苦戦しております。
 小さいだけでなく、質感も出したいのですが、、、、遠い先のことになりそうです。
なんとか技を磨いて、表現を深めて行きたいです。

 また、わらしっこさんのとろこにも遊びに行きますね^^
 わらしっこさんのところは、和の雰囲気が落ち着くので、好きですよ^^
 

こんにちは。
松すごいです!僕は今紅葉は挫折してます。
あきらめずに作っていきますが、やっぱり難しいですねぇ・・・。向き不向きでしょうか?笑
今は、気分転換に久々に粘土をこねて遊んでいます。笑
もっと、練習して早く紅葉をアップできるように頑張ります^^
非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

