
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆羊毛あそび ♪卒園プレゼント♪☆

2007.02.12 01:59|**羊毛あそび**
 2月8日から、うれしい寒中休みでした。
 早いもので、寒中休みもあと残すところ一日となりました。
 けれども、お休みのおかげで作りものは着々と進みました^^

 今春卒園するこどもたちへの、園からのプレゼントとして、羊毛をつかった絵の制作のお仕事があったのですが、担当分は11日の日曜日の夕方にほぼ完成させることができました^^締め切りも迫る中、手が遅い私にとっては、お休みは何よりの制作日になります^^

 私の担当した三人の子供たちのフェルト絵の作品をちょこっとご紹介します^^

 feruto1.jpg




feruto2.jpg





feruto3.jpg



 背景の景色は、勤め先の園の景色そのままです^^まるで森の幼稚園ですが、そのとおりなんですよ^^

 こちらは、フェルトシートに、色とりどりの羊毛をフェルティングニードルでさして定着させています。ちくちくと一本の針で刺して固定させていくので、1枚仕上げるための所要時間は5~6時間です。(手の遅い私の場合ですが^^;)

 園長先生の発案で、昨年からこのプレゼントを卒園児一人一人に送ることになり、1年ぶりの「ちくちく制作」だったのですが、久々の制作、楽しくできました。
 
 このフェルトの絵は、背景から先に描いて、手前のものを最後に描くとやりやすいので、私はそうしているのですが、だんだんに出来上がってくると、思い描いていたイメージが浮かび上がるようで、とても面白いです。
 
 絵筆で描けばさらっと一筆一回ですむところを、何回も何回も針で刺して固定していきます。思うように線がとれない、形がとれないなんてことも頻繁ですが、くっきりしすぎない、ぼんやり、ふんわかした絵なので、それも味になります^^
 
 それになにより、描いているときの時間は、その絵の子どもだけに思いをはせています。
 普段は何十人のこどもたちとかかわって、何時間もその子だけに思いを注げる時間なんて、ほとんどとれないのですが、こうして、じっくりとその子どもに思いをはせて、絵を描けるのは幸せだな、、、、と思いました。
 
 もうすぐ迫る別れを、、惜しみつつ、その子との思い出を思い返しては微笑みつつ、、、、その子の大きくなる様を思い描きつつ、、、
 
 出来上がりのうまい下手ではなくて、思いを込めて制作することができてよかったです。
 ついつい締め切りがあると、心ばかり急いでしまって、なかなか思いを込めることが難しいことも多々あるのですが、今回は、じっくり取り組めました^^

 お休みに感謝。。。。感謝です。








↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^
  

tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

