スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆[**Bon!**]ミニチュア盆栽 ありんこ盆栽など3点 **ヤフオク10月分出品しました**☆

2006.10.29 23:07|**bon! ミニチュア盆栽**
dai.jpg


 遅ればせながら、、、10月のヤフオクの出品分、やっと出品できました。
 今回は、ありんこ盆栽(赤四豆鉢)を出してみました。
 よろしければ、ご参照ください^^写真クリックで拡大表示ができます。
 オークションへは、ブログのトップの左上の[**Bon!**]の写真をクリックして頂くと、マイオークションページにつながります^^

 今回は、お米ともサイズ比較できるかな?と思い、一番上の写真は、お米をしいて写真をとりました^^
 (お米はのちほど、洗米しておいしくいただきました^^)
 お米の背景の写真で、順に名前を申し上げますと、
 一番左から、三草鉢、白船鉢、赤四豆鉢(ありんこ盆栽)、親子鉢、黒草鉢、青船鉢です。

 実は、親子鉢は、だいぶ前から温めていた、秘蔵っ子でして、シンプルなんですが、とても気に入っています。親子鉢の形というか、プランから、豆鉢系の鉢も生まれました。
 また、青船鉢も、前々から温めていた形の器でした。
 三草鉢、、、どこかで見たことがあるかもしれませんが、羊毛フェルトの犬だるまの写真に登場しています。

 ありんこ盆栽以外は、夏休みからじっくりことこと温めていた子達です。
 10月のご縁で、お嫁入りさせてあげることができたら嬉しいです。
 どうぞ、よろしくお願い致します。
 
 
kazari.jpg


 

 余談ですが、みなさま、ミニの写真は、一度で成功しますか?
 私は、色々な組み合わせ、角度で100枚近くとって、ピンぼけしていないのを選んで、サイズを加工したり、くっつけたりしていると、写真撮影や、サイズの加工で半日以上かかっちゃうんです~~。使っているデジカメも、一眼レフではないので、マクロをつかって、フラッシュなしで、照明当てて撮っています。
 夏頃は、窓から差し込むおてんとさまの光を借りていたのですが、どうも光量が弱くなった気がするので、照明に変えました。
 みなさまの撮影秘話などありましたら、お聞かせください^^


 
 ↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^
  

tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




 
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

 トラ子さん^^
 
 ありがとうございます~~。
 おまけ?おまけですか?
 制作中??
 さらに作っていただいているということでしょうか?
 なんだろなんだろ、、、、!!
 とっても楽しみです^^

 愛情あふれるお心遣いに感謝です^^

もうしばしお待ちぉぉぉぉ~~
おまけ製作中~v-221

 トラ子さん

 ありがとうございます~~。
 いただけるだけでも嬉しいのに、私用を作ってくださったんですね~~。
 トラ子さんがイメージして作って下さった器ちゃんを頂けたら、とてもとても嬉しいです。
 そして、それを拝見させていただいて、盆栽ちゃんの形をイメージして作ってみたいな~~と思います^^
 いつでもだいじょうぶですので、
 どうぞよろしくお願いします~~。

 わくわくわくわくわく^^

 
 追伸
 お返事に間があいてしまって、お待たせしてしまって申し訳なかったですね~~~。

ちゃるさん 
ちゃるさんように作ったのがあって
全写真の右上の方~を何点か
&下から2列目の左3個&左3個目の下なんだけど、どう??
自分で選んでくれてもいいよ。
ちゃるさんが、決まらないと
他の人に送れないのよ~ヨロシク(≧▽≦)

 トラ子さん

 お返事遅くなってごめんなさい~~。
 おたより発行やら、連休は、泊まりがけで保育の仕事があったりでばたばたしていました~~><

 やっと、今週から平穏に戻れそうです。あ、でも、今週末は、学生時代の友人が結婚するので、仕事終わりで夜行バスに飛び乗り、京都に泊まりがけで出かけて参ります~^^久々の京都でわくわくです^^

 おかげさまで、10月の盆栽ちゃんも無事、お嫁入りさせていただけるようで、今、嫁入り支度をしていました。

 写真の撮り方~~。
 きっと色々な方法があるのでしょうね~~。
 色々試しながらやってみたいと思います^^
 いつも細やかにありがとうございます。


 お皿!!!できたんですね!!
 ブログで拝見しました^^
 とても良い色で^^
 どんな音がするのかわくわくです^^
 高温に耐えることができたということは、トラ子さん、空気抜きもばっちりだった、、、ということですね^^
 私も、なんちゃって陶芸をやっていましたが、割れちゃうことの方が多かったので、トラ子さんのすごさがよくわかります^^

 大変お疲れさまでした~~~~^^
 また、明日、コメントにおじゃまさせてもらいますね^^



  ミゼットさん

 お返事遅くなってしまいまして、申し訳ありません><
 トラ子さんにも申し上げましたが、おたより発行と、泊まりがけの保育の仕事がありまして、ばたばたな1週間でした^^;ごめんなさいです・

 ミゼットさん、やはり建築系ですか~~^^
 手に職でうらやましいです^^

 図面とか書こうとする時点で拒否反応がでちゃいそうなので、計画的に制作されるミゼットさんの方こそ尊敬ですよ~~。。。



 写真の撮り方、ありがとうございます~~。

 私の撮り方と共通項をいくつか見つけ、嬉しく思いました。
 わたしも、背景などに、白画用紙とか、模造紙とかつかってます~~^^接写モードのフラッシュなしも、同じでした^^あとは、フォトレタッチソフトで明るさを調節したり、サイズを変えたり、画像を並べたりして加工していました^^
 なんだか一緒のところがあり、安心しました~~^^カーテンで調光は初耳です。メモメモ、、、また試してみたいと思います~~^^

 数打ちゃ当たる、、、全くですね。

 根気よく撮って、一番美人さんを採用していこうと思います。細やかにありがとうございました^^
 また、明日、コメントにおじゃまさせていただきますね^^

*ちゃる*さん、こんにちは~(^^)
いつもコメントいただいてありがとうございます!自作家具も気に入っていただけて、嬉しいです!!

ヤフオクに出品されてるんですね!!ジオラマにすると更に作品が栄えますね~(^^)お米の粒と並ぶと、小ささも際立ちます。(笑)

私は*ちゃる*さんのご想像通り建築系です。ミニチュア建物系は簡単な図面さえできてしまえば、なんとでも形になるので、楽といえば楽です。
*ちゃる*さんは芸術系の方なんですね~(^^)私はマケットというものについて無知なのですが、モックアップの様なものなのかなと想像してます。(合ってます?)私はどちらかというと、改良しながら図面や下絵通りに作っていく方に慣れているので、いきなりズンズンと形にされる方を尊敬します(^^)なかなか出来ることではないですものね。

ミニチュアの写真の撮り方についてですが、確かに難しいですね~。。。私も失敗の連続です。

私はいつも窓際やベランダで撮ります。太陽の直射光は陰影がキツすぎるので、日陰の状態にしたり薄手のカーテンで調光したりします。それから背景を白画用紙などにして光が乱反射しやすくしてます。デジカメの操作は、接写モードにしてフラッシュなしでいつも撮ってます。あとはフォトショップでコチョコチョと、、、
特別な裏技でもなくて申し訳ないですが、こんな感じです。基本的に「数打ちゃ当る」作戦で、撮りまくります。(笑)

でも、デジカメは便利ですね~!フィルムカメラしかなかった時は、もっと失敗してました(^^;)デジカメに感謝感謝!!

おぅ~新作~ありんこちゃんも出品するのね。
いつもながら~ホッとする作品です(*´▽`)
写真の撮り方……勉強中なので、お答えできません(笑)
ミニ撮るのって難しいよね。


そうそう~~お皿できました。成功よv-221v-221
非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

