スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆初挑戦 ありんこ(?)盆栽とご依頼盆栽の制作日記☆

2006.10.23 00:36|**bon! ミニチュア盆栽**
kyounosakuhin2.jpg


 これは、今週末に松の制作と同時進行にやった盆栽の制作状況です。

 松は、今まで作っていた盆栽よりも大きめサイズなので、その反動かめちゃめちゃ小さい盆栽を作ってみたい衝動にかられ、、、そして作ってみました。
 命名「ありんこ盆栽」です。
 こめつぶ盆栽でもいいかな?と思ったのですが、こめつぶで作ったと間違えられてしまうかしら?と思い、「ありんこ盆栽」にしました^^
 もし、他に良いネーミングがあったら教えて下さい^^

 作った盆栽のアップがこれです
komebon.jpg


 この盆栽、今まで作った中では、新記録に小さいです。
 苔をつけるときに、何度か落としてしまい、見つけるのにとてもとても苦労しました。懐中電灯ともして、床すれすれに顔をよせて探さないと見つかりません。あきらめかけたときにやっと見つけたのが、一番左の子です。

 ありんこ盆栽、、さすがに実のついたものは作っていないのですが、これから挑戦枠です。えいえいおー。
 予定では来週末から、このありんこ盆栽、、、10月分ののヤフオクに出品するつもりでいます。写真で拡大してみたら、葉っぱがくずれてしまったのがあるので、そこだけ修正したいと思います。それから、もう少し苔をつけます。
 実はまだ、器も微妙に乾いていないので、少し手直しする予定です。

 夏休みを利用して作った、親子鉢という盆栽を作ってあるので、一緒に出品しようかな、、、と思います。気に入って下さった方、もしもいらっしゃればよろしくお願いします^^

arinnko.jpg


 それから、ブログや、オークションを見て、作品を気に入って下さったというとても素敵な方から、メールを頂き、以前作った盆栽の制作をご依頼頂き、(本当に嬉しいご依頼ありがとうございます)そちらも、同時進行で制作しています。
 ミニ輪鉢は、以前作った器があったので、本日完成しました。
 それ以外は、器用の粘土が切れてしまったので、松の材料と一緒に、通販で注文しています。粘土のままの玉は器ができあがり次第、器に入れてから苔付けをします。それは双子鉢で、その他、赤豆鉢、凹角鉢を制作しています。
 kyounosakuhin.jpg


↓私の愛用の大手の手芸ショップさんです。値段も安いので、よければのぞいてみてください^^



↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^
  

tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

 ミゼットさん

 遅くなりました~~。
 ありがとうございます。
 松、やっとやっとここまで来ました。
 なかなか、思うように進んでこなかったので、これからも新しい挑戦なので、少し心配ですが、葉っぱをつけ終えたら、肝心の幹の肉付けと木肌のお化粧に入ります。がんばります~~。


 ありんこ盆栽、、、笑っていただけましたか?
 実は、私も作りながら、思わず、笑ってしまいました。笑って手元がふるえちゃうかんじでした^^;
 テレビショッピングでよくやっている、虫眼鏡が眼鏡みたいになっていて、おでこにつけてライトで手元を照らして見る、拡大鏡を購入したので、それをかぶって作業しました。
 一番拡大されるレンズは、つけると、両目が拡大されて、ケントデリカット状態です。姪っ子をしばらく預かっていたのですが、それをつけると、姪に大泣きされていました(笑)
 
 これからも、ありんこ盆栽、ときどき作ってみたいと思います^^

ちゃるさん、こんにちは~!
お風邪をひかれていたんですね。復活されたご様子で安心しました(^^)
今回の作品も素晴らしいですね~(☆o☆)
古木の感じが漂う松がスゴくいい感じです!樹皮の質感が良い風合いですね。
「ありんこ盆栽」の方は、失礼ながら余りの小ささに笑ってしまいました(^_^) 盆栽の小ささも驚きですが、写真に写った一円玉の大きさにも驚きです(笑)
虫メガネで見ているみたい! でも、こんなに小さいのに本物と見間違うほどの精度ですね!! 本当に脱帽&感動です(T.T)良いものをみせていただき、ありがとうございます!!
雨降りで少々寒さが残ってますので、ご自愛くださいませ~。また拝見させていただきます(^_^)

 トラ子さん

 いつもありがとうございます~~。
 はい~~。ありがとうございます。
 咳はまだ、しつこく残っていますが、もう大丈夫です。子どもにうつらないかだけが心配です。
 園では、風邪引きさんが日に日に増え、お休みも増えています^^;

 トラ子さんもご家族も、どうぞ健やかにお過ごし下さいね。

 松、大丈夫でしょうか?ありがとうございます~~~。
 松葉の形を整えるために刈り込みすぎたのか、父親に、短くない?とぐさりとやられました^^;一番辛口で、なおかつ私の作るものに、一番興味津々の父親です^^;時々、のぞきに来ては、きつい一言をおみやげに置いていってくれます^^;


 ありんこ盆栽、ネーミングオッケーですか? 先生に許可もらったので採用にします^^

 トラ子さんのミニは、このありんこ盆栽規格サイズですか?すごごごごぉい。
 もう、ぷるっぷるしながら作りましたので、このサイズは挑戦枠なんですよ^^;

 目指せ胡麻盆栽でがんばります。
 今は、アリはアリでも一番小さいのでも、クロアリサイズです(苦笑)

 最後に、、、、
 器☆とてもとても楽しみにしています~~。
 
 本当に嬉しいです。わくわくが止まらない~~^^
  でもでも、ご無理のないように、いつでも大丈夫ですので^^
  ではでは、またおじゃましますね~^^ 
 
 

そっか~体調壊してたのね。
もう大丈夫なの??無理しないでね。

おぉぉぉぉーーーーーーーーーーッ
凄いッv-405
松らしく、いやッ松になってる。
枝のよれ具合といい~そのものじゃん。さっすがーちゃるさん。
完成が楽しみ~♪

ありんこ盆栽v-405これよッこれ
こんな感じで作りたかったのに~~v-406
まだ、どうしたもんかと思案中…
このサイズならピッタリだわ。ガンバロv-12
ネーミングねェ~~~??米粒だよねェ~ありんこだよねェ~~
それとも米粒より小さい胡麻盆栽にする∑(´□`;)…
ありんこ盆栽でいいと思いまーす(*´▽`)
非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

