
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ちりめん手芸*かかし*できました☆

2006.09.18 22:48|**ちりめんあそび**
kakasihutariup.jpg

 
 今日は、園の季節のテーブルに飾る、かかしを作りました。
 ちょうど、園でも子どもたちが育てている田んぼにたてる、かかし作りを進めており、それに合わせて作りました。できあがったものは、玄関近くの季節のテーブルに飾られる予定です。
 高さは、台座を含めて、男のかかしが23センチ女のかかしが21センチくらいになりました。
 kakasihutari.jpg

 (↑台座の穴の白いものは乾いていないボンドです^^;)

 今日は、まるまる一日かけて、かかし作りをしました^^
 このあとは、羊毛フェルトや、ちりめんを使って稲を作ろうと思います^^
 どんな稲になるか、、、、まだまだ構想中ですが、仕事の帰りが手芸屋さんの営業時間には間に合わないので、アートフラワー用のワイヤーを母に買ってきてもらうようにお願いしました。
 緑系ならあるのですが、黄土色のがなかったので、頼みました。
 黄土色のワイヤー、新しい盆栽にも活用できるかもしれませんね^^こちらも、計画を立てながら進めたいと思います。

 けれども、、、、
 来週の日曜日は出勤。。。そして園のおたよりも月の末の週末発行なので原稿作りもある、、、、、、さらには月末は運動会もある、、、ということで、やることは山積みです。一日が48時間くらいあったらな、、、と現実逃避するこのごろです。
 なかなか思うことが、思うようにいろいろできないのが現状ですが、かたつむりながらも少しずつ進んで行こうと思います^^;
 えいえいおー。


↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^


tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

 わらしっこさま

 いらっしゃってくださり、ありがとうございます。
 七夕飾りを作って以来の縮緬手芸です。
 ちりめんは、色合いがとても好きで落ち着きます。

 学生時代の家庭科の裁縫以来、着物を手縫いで作りました^^;サイズがサイズなので、針数は少ないですが、結構手間取ってしまいました。でもでも、ちくちくするのも楽しいですね。

 わらっしこさんとは、和物で共通項がありますので、もしかしたら、趣味が似ているかもしれませんね^^

 やっぱり、かかしは
 へのへのもへじですよね^^

nanaさま

 コメント下さりありがとうございます^^
 かかし、気に入って頂いて嬉しいです^^
 
 稲なのですが、頼んでいたワイヤーが手に入らず、代わりにモールを買ってきてくれたのですが、蛍光の黄色なので、、、少し厳しいな、、、と思っています。(園では派手な色は使わない方針なので、、、^^;)
 
 いま、素材と方法を変えてやろう、、、思案中です^^;

 1日が48時間あったらいいという話!ほんとですよね。

 毎日一回はものづくりする時間がもてたらいいのですが、今の現状では、土日にやるのでやっとです。。。
 ミニチュアを作っていると、時間がたつのがあっという間なので、余計に思っちゃいますね^^

 nanaさんは、ものすごい人気でいらっしゃるので、制作もやりがいがあるでしょう^^
 nanaさんも、どうぞ制作がんばってくださいませ^^

こんにちは。
案山子可愛いです。^^
やっぱりへのへのもへじ顔の案山子は
なんかほっとします。^^

カウプレ申し込んでいただいてありがとうございました♪

かかしのミニなんて可愛い~
羊毛フェルトやちりめんでどうやって稲が出来るのかとっても興味深々です☆

一日が48時間あったら。。。私もよくそう思いますよ!
やりたいコトがあると一日の時間がもっと欲しいですもんね。
製作頑張ってください☆
非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

