
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆初挑戦*和風ドールハウス用庭木*「松の木」制作日記☆☆

2006.09.18 19:04|**bon! ミニチュア盆栽**
P9170013.jpg

 今、和風ドールハウス用の庭木の松の木を制作中です。
 幹の本体は、大体形ができあがり、この後肉付けに入ります。

P9170005.jpg


 一番、悩んだ松葉ですが、いろいろな素材と方法を試した結果、この形、この方法になりました。できあがればなんのその、、、、なんですが、なかなかしっくりこなくて、この形になるまでに、5回ほど、いろいろな試行錯誤をしました。
 どれもピントこなくて、、、うむむ、、、と悩んでいましたが、これで、あとはひたすら作るのみ、、、!!になりましたー^^わいわい^^

 連休で、埼玉の兄一家が来ていたのですが、台風接近を危惧して、17日の午前中に帰ってしまったんです。
 それで、午後の空いた時間で、松葉をひたすら作りました。園のおまつりのチラシを作る仕事もやりつつ、作ること5時間で松葉40個ほどできました。葉の素材を束ねて、一つずつワイヤーで巻いて根本を縛っていくので、とても根気がいる作業なんですが、集中していると苦じゃなくて、楽しいんですよね。
 100個(もっとかな?)以上は必要かな、、、と思うので、バランスをみながら作ろうと思います。

 この松の木ですが、以前オークションで私の作品をお嫁にもらって下さった方から、ドールハウスの庭木に使う樹木を出品して欲しい、、、とリクエスト頂きまして、このありがたいご依頼をきっかけに作り始めました。
 初めての挑戦だったので、なかなか進みが悪くて、申し訳ない限りなんですが、松葉づくりの迷路を抜けることができたので、もう少しピッチをあげて仕上げて行きたいと思います。(実は、幹も2作目です。1作目は、松にほど遠いフォルムなので、違う木に生まれ変わらせる予定です^^;)
 
 樹木制作は私も初めてのことなので、いろいろと試行錯誤しながら進めていくと思います^^;まだまだ、関門は山のようにあるので、、、、(Mさま、申し訳ありません><精進と、挑戦のきっかけを頂いたことに感謝感謝です^^)
 
 この初挑戦のミニチュア樹木の制作日記、試行錯誤しながらも、良い経験になるのでは、、、と思い、ブログにも記していこうかな、、、と思ったので、今回アップさせてもらいました^^
 
 また楽しみながら作って行きたいと思います^^

 P9170018.jpg


P9170004.jpg




↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^


tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

