スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆mini屋台 大判焼・わたあめ・たい焼き・やきとり・射的・わなげ☆

2006.08.22 09:25|**mini屋台**
 ミニチュア屋台、写真紹介ラスト6点です。計30個ないのですが、当時撮影した写真がないのもあったので、ある分だけアップしました^^
 今は、保存状態が微妙なので、また追々手入れをして、写真のない作品も撮影したいと思います^^

wataame-oobanyaki.jpg


 こちらは、大判焼きとわたあめです。
 
 ☆大判焼きは、消しゴムで大判焼きの雄型をつくり、樹脂粘土を薄く延ばした板に押し付けて焼き方を作りました。
 それから、パンドを大判形の丸棒にして乾燥させ、金太郎飴のように、スライスしたものに焼き色をつけました。このやり方は失敗でした。
 大判焼きのふわふわ感がまったく表現できませんでした。オーブンで焼いたほうがよかったのかな?スポンジ系の表現は難しいですね^^;

 ☆わたあめは、見ているだけでおわかりになると思いますが、わたをつけただけなので、とっても簡単でした。綿飴機は、ケチャップなどを入れるお弁用の小容器にジュースやフライドポテトなどで使った電気部品の容器をひとつ、内側に貼り付けて、アルミ調の塗料で着色しました。このアルミ調の塗料は、屋台に大活躍です^^


taiyaki-yakitori.jpg


 こちらは、たいやきと、やきとりです。

 ☆たいやきは大判焼き同様、消しゴムで鯛焼きの形の型を作り、樹脂粘土を薄く伸ばした板に押し付けて焼き型をつくりました。それを硬化させて、さらにパンドを型に押し付けて、鯛焼きを量産しました。大判焼きと同様、こちらもふわふわの感じがでなかったので、、、心残りです。

 ☆やきとりは、ピンク色に着色したコスモスを、鶏肉のようにちぎり、ねぎを作って、両者をバットに入れました。(正面写真なのでわかりにくいですね。。。)
 竹串を細かくさいたものに鶏肉、ねぎの順番でさして、焦げ目をつけてから、水性ニス(メープル)をたれに見立ててつけました。ねぎがもう少し課題です。
 
syateki-wanage.jpg


 こちらは、射的とわなげです。

 ☆射的も、わなげも、既製品を多用してしまっています。こちらは、本当に最後の最後の方の締め切り間際に作ったので、とっても雑にできてしまいました。。。。わなげなんて、少し傾いています、、、慌てすぎです^^;両者とも、普段は買わない、子供用のおまけ付のお菓子なんかを買って、おまけを景品として拝借し、接着しました。今はリーメントなどの、よいミニチュア玩具がありますが、当時は適当なものがなかったので、何ともアンバランスな景品です><
 何より、景品も自分で作れたらよかったな、、、と心残りな作品となってしまいました。



 
 ミニチュア屋台の制作は、いろいろ時間的な問題もあり、やっつけ仕事になってしまう面もありましたが、展示場所に30個並べて点灯できたときは、本当に感動しました。これが、完成するまでに、たくさんの先輩、後輩、友人に迷惑をかけて、手伝ってもらって、助けてもらいました。 
 お世話になった人には、本当に感謝感謝です。
 いまさらですが、改めてありがとうございました。
 
 また、屋台を作るときは、反省点をじっくり考えて作りたいと思います。







↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^


tedukuriitiba.gif


 
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

 akkoさま

 はじめまして^^遊びに来てくださってありがとうございます^^
 はい^^食べ物は全部手作りです^^5年以上も前の作品なので、今見ると、後悔が多い作品となってしまいましたが、30個やりとげることができたので、よかったな、、、と思っています。

 屋台も自家製です^^ホームセンターなどで、細い鉄パイプを買ってきて、それを鉄用ののこぎりで切断して、屋台の形に組んであります。当時は針金で固定していました。
 今となれば、鉄パイプに銅テープを貼って、はんだで接着したらよかったな~~、、て思います。針金固定なので、ゆるいところもあるんですよ^^;

 屋台のキットもあるんですってね^^
 私も、展示したときに、お客さんに「プラモデルかと思った、、、」と言われてまして、初めてその存在をしりました^^
 

 よかろしかったらまた遊びに来てくださいね^^

 

はじめまして~akkoと申します。
「ミニチュア屋台」の文字に釣られて訪れましたが、私の思っていた屋台と全然違うことに驚きました!食べ物は全部手造りなんですね!(屋台自体も自家製ですか?)
よくキットで売られているものは、一度造ってみたいな~と思っているのですが・・・。
奥が深いことに驚きました。
非公開コメント

ミニチュア粘土
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

