
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆mini屋台 からあげ・スーパーボール・鈴カステラ・冷凍パイン☆

2006.08.18 23:20|**mini屋台**
karaage-superball.jpg


 今日も引き続いて大学の卒業制作に制作したミニチュア屋台を紹介します☆作品の写真があるものは残り10点ですが、今日は、そのなかの4点を紹介します。
 今日は一日中、この前に作った40株の盆栽の完成に向けて、ひたすら器の着色と苔着け作業、パーツの追加作業などをしていました。そして、あっという間にこんな時間になってしまいました^^でもでも、一日とりかかった甲斐があって、ゴールが見えてきました。近々、また盆栽の写真もアップしたいとおもいます~^^

 ではでは、屋台の紹介です^^
 こちらは、からあげとスーパーボールです。
 
 ☆から揚げは、黄土色に着色した粘土を細かくちぎり、指のつめで何度もつまんで形を整えました。そんな簡単な作業でもから揚げっぽく表現でちゃいます^^油の表現には、フライドポテト同様に木工ボンドを使っています。やっぱり乾燥には1週間以上かかってしまいました。けれども、油の感じがよく出ていると友人たちには意外に意外に好評な作品でした^^

 ☆スーパーボールは、色粘土を細かくちぎって、これまたひたすらまるめました。テレビを見ながら手だけ動かすような作業を黙々と続けました。
 おわんは金魚すくいと同じものです。これにもモナカとビニール袋をつけたかったのですが、タイムアウトで同じく断念しました^^;
 水の表現には、金魚すくい同様、先輩からいただいた透明樹脂を使いました。金魚すくいの水槽を作るときに同時に樹脂流しをしました^^一石二鳥ですね^^

 
suzukasutera-reitoupaine.jpg


 こちらは、鈴カステラと冷凍パインです。

 ☆鈴カステラも、ひたすらひたすら粘土を丸めた作品です。屋台のものってまるい物体が多いですよね^^;指紋がなくなる~~なんて思いながら丸めまくっていました^^;
 こちらも、どんぐり飴同様、丸めた粘土にスプレーのりをかけ、パウダーをふりかけました。袋についている模様のシールは、当時購入していたnon-noの付録のネイルシールです^^;(使いまわし~)

 ☆冷凍パインは、これも考えてみたら、あっさりすぎるテーブルですね、、、最初のころに作った作品と比べると差が歴然です。
 でも、パイナップルの模様を眉毛バサミでカットして作っていったのですが、和菓子職人疑似体験できた気がして楽しかったです。


 ではでは、残りの作品はまた明日以降に紹介したいと思います^^
 気に入った作品など教えていただければうれしくおもいます^^



↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^


tedukuriitiba.gif

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

トラ子さん

 いつも丁寧にコメントありがとうございます~~。感謝感謝です。

 屋台、子供さんも見てくださったんですね^^とってもうれしいです。

 電気は豆電球なんですが、30個を一気に線でつないで、コンセントでつけるようにしたかったので、配線が、並列?直列?どっちでやるの?とかオームの法則がどうだとか、アンペアがどうだとか、、、、電気の部品屋さんに説明してもらったのですが、よくわからなくて、冷たくあしらわれてしまい、電気屋さんの片隅でメモ紙を渡されて、半泣きで計算した覚えがあります^^;

 結局買ってきた部品を先輩たちの助けをたくさんかりて、何度も失敗して、やっと電気をつけることができたという思い出があります^^;

 屋台、30個、、、考えるの詰まっちゃいました。
 だから、そんなのあったっけ?というような無理やりっぽいのもあります~^^;

 みんな気に入ってくださってとってもうれしいです^^

ちゃるさん コメント遅くなりました~。
すご~~~~~い、感動ものですよ。
30個並んだ屋台~ちゃんと電気が燈ってて~
そして1個ずつの作品の細かさv-405おったまげ~。
屋台って色々あるのね~考えるだけで大変だったんじゃッ

子供も喜んでみてました。
気に入った作品と言われても~決められない、全部凄いよ。
お面のピカチュウとプリンがいるのね、楽しい~。
非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

