
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆新築祝いのミニチュア万年青☆☆

2013.03.29 23:51|**Bonny*樹 ミニチュア盆栽**
 4月に入る前にもう一件、ブログ更新をしようと意気込み記事を書いています。              
 おかげさまで、今週は一度も病院のお世話にならないで良いくらいまで肩が回復してきました。また、調子を上げて制作など頑張りたいと思います。
 けれども調子に乗りすぎてはいけませんね。
 病院の先生に、簡易カラー(むち打ちの人が使うカラーです)をいただき、制作時に首に巻いて、頭の重さを支える首肩への負担を分散し、肩の痛みがひどくならないように気を付けながら制作をすることにしました。ひどい肩こりにならないための予防策です。
 けれども、カラーを常用すると、筋肉を弱めてしまうようなので、長時間の制作時のみに使いたいと思います。 ここまでくると、制作している姿はもう誰にも見せられませんね(笑)
 

 
 さて、話は変わりまして、美大時代のお友達から(私の新しい屋号を考えてくれたお友達です)オーダーをもらって、新築祝いの万年青をミニチュアで初めて作りました。
 住んでいるところは長野と熊本と遠いのですが、彼女はイラストレーターの作家として活躍していて、作品のことをつぶやきあったりしてmixiなどで仲良くしてもらっているのです。

 弟さんとお友達の新築の時期が近かったようで、弟さんと彼女のおうちの分の二つオーダーいただきました。
 
 最近は、だいぶ洋のお花が多くなってきていたのですが、久しぶりに和物の植物に挑戦。
 長い葉っぱと、葉の白い縁取りをどのように表現するか、いろいろ頭の中で作り方を考え、一つずつ試してみたところ、そのうちの一つがとてもいい感じにできたので、その方法を取り入れることにしました。
 オーダーは、自分では大変だろうな~って思って挑戦していなかったものがふっと、お題に来ることがあり、そのたびに作り方をあれこれ試して考えるのですが、これがとっても良いお勉強になっていて、そのオーダーをきっかけにできる作品の幅が増えたりして、成長させてもらっています。
 オーダーくださる皆さんには感謝感謝です。

 今回のお友達からのオーダーも、その一つでした。
 
 肩のこともあったので、自分で計画していた完成時期よりも遅くなってしまったのですが、お友達の送付希望日に合わせて、少しずつ制作を進めていきました。

omotote2set.jpg

 
 やっと完成、二日ほど手元において写真撮影をした後、ケースに入れて梱包した状態で、輸送を想定したゆさぶり実験をして安全を確認後、発送しました。

omotozen.jpg

 けれども、初挑戦の作品を作ったのに対して、経過観察が二日間では足りず、ゆさぶり実験もまだまだ甘かったようで、長旅の輸送の振動に耐えられなかった葉が二枚ほど垂れてしまい、葉に割れが生じてしまったそうで(お祝いの万年青なのに本当に申し訳ない)
 
 自分の中でも気に入る作品ができていたので、力が及ばず、そのようなことになっていたと知ったときは、とても残念な思いと、お友達に申し訳ない思いでいっぱいになりました。
 けれども肩も治ってきたので、気を取り直し、今週末を利用して改良を加えて、十分な経過観察のあと、しっかりとした素敵な万年青を作って送りたいと思っています。
 お友達、ほんとにごめんね~~。待っててね~~。
 リベンジさせてくれてありがとう。
 一回目よりも必ず良いものを作って送ります。
 




 これが無事に完成したら、今度は彼岸花とやまぼうしのオーダー(いつものサイズの3倍のサイズ)ずっと前からリクエストいただいているものもあるので、そちらもまた、いろいろ考えて挑戦してみようと思います。ふぁいと~~!お~~!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

