スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆近況報告と、かなり遅ればせなイベントレポート☆☆

2013.03.19 23:11|**展示会レポート**
だいぶご無沙汰してしまいました。みなさまおげんきですか?

あけましておめでとうございますの記事が表示され続けること2か月。もう、ふきのとうの芽吹く季節ですね。
1か月以上更新しないブログには、ブログのトップに大きな広告が出てしまうので気になっていたのですが、肩の炎症が強く出てしまい、更新を自粛してしおりました。(後日アップしますといいながら、ハンドメイドフェスタのイベントレポートがすぐにあげられず、すみませんでした)

そんな中、ブログに足を運んでくださったみなさまには御礼申し上げます。
更新停滞ブログなのに、たまにブログのランキングを見ると、ボタンを押してくださっている方がいるようで、ランクが上位にあがってきているときもあり、とても嬉しく思っています。応援、誠にありがとうございます。


近況報告としましては、1月下旬から2月上旬までクラフトフェアの応募のための新しい作品作りに精を出していました。(応募用の新作は、また近々ご紹介します。)
仕事のほうでも、何度も書類をめくって確認するような作業が続いていたので、知らず知らずに根を詰めてしまったようで、肩の炎症が強めに出てしまったようです。

吐き気や手のしびれも出て、なかなか治らなかったのでいくつかの病院を回ってドクターショッピングをしてしまったり、肩こりに効きそうな安価な医療補助器具などをいくつか購入してみたりしてやや迷走したりもしてしまいました(´ω`;)残念ながら効果のほどは???(笑)

肩の痛みだけなかなか治まらないので、現在も通院しているのですが、おじさんやおばさん、お年寄りの方が、先生と世間話したりするのを眺めるのが楽しみになりつつあるこの頃です(笑)


それでも、前よりはだいぶ症状も落ち着いたので、今月に入って、締め切りのあるオーダーもすこしずつとりかかり、先日、仕上げることもできました。
初挑戦の植物だったので、力及ばず、発送の際の耐久性に問題が出てしまい、近々作り直すのですが、写真に撮ったときはとても気に入る作品ができたので、こちらも後日ご紹介しますね。



さてさて、前置きが長くなってしまいまいたが、
昨年のクリスマス前に参加させていただいた、ハンドメイドフェスタinながの11thの展示レポートをご紹介します。



↓続きを読むをクリックして、ご覧ください。
2012年12月23日は、今回で参加3回目となる、野の花工房さん主催のハンドメイドフェスタ11thに参加させていただきました。

前年のクリスマスの時期に参加させていただいて以来の1年ぶりの参加だったのですが、3回目なので、顔なじみになった作家さんたちとも久しぶりにお会いできて、お話しできたりして嬉しかったです。

また、今回はワークショップも行うため、保育士時代の仲間のまりちゃんにお手伝いをお願いしました。行動力も接客力も抜群で、売り子としても、搬入搬出の裏方としてもかなり力を貸してもらいました。(ありがと~~~)

そんな強力な助っ人さんがいてくれたおかげで、私はワークショップに集中させてもらうことができました。


ワークショップでは、トップバッターとして3人のご家族が興味を持ってくださり、ミニチュア南天の盆栽作りをお母さんが、バラのデコパーツづくりをお子さんが挑戦してくれ、お子さんの隣でお父さんが手伝ってくれたりして、ほのぼのとした時間をご一緒させてもらいました。

それから、いつもかけつけてくださる同じ地元のYさん親子が、クリスマスのポインセチアのアレンジメントを、同じくおなじみ様のMさんが薔薇のアレンジメントを、またお忙しいにも関わらず、時間が合えばかけつけてくださる、チョークアートでご活躍されている花々堂さんが多肉植物のアレンジメントを、そして須坂のクラフトフェアで作品を見てからずっと制作体験に挑戦してみたいと思っていてくれた女の子が、バラのデコパーツに挑戦してくれ、総勢7名の方がワークショップにお越しくださいました。


時間の都合で全員の方の写真が撮れず、ご紹介できなくてごめんなさいね。

写真の撮れた分だけになってしまいますが、体験の様子をご紹介しますね。



制作風景

festachiristmas1.jpg

↑クリスマスのポインセチアのアレンジメントを、Yさん親子がお二人でパーツを分担して制作してくれているところと、花々堂さんが、多肉植物の写真集を見ながら制作してくださっているところです。



ポインセチアのアレンジメントのYさん親子の作品と、Mさんの薔薇のアレンジメントは、イベントの終了時間の都合で完成ができなかったため、後日、私の自宅で続きを制作しましょうという話になっており、1月に一度企画したのですが、予定した日の前日に母が風邪で高熱を出してしまい、インフルエンザだといけないということで延期していただいたのですが、1月末からクラフトフェアの応募用の作品作り→肩の炎症→オーダーなどもあり、いまだにお招きできていません。(ごめんなさいね)今月中にご予定あえば、ぜひおうちワークショップしましょうね~~。(その時に完成写真をばっちりと撮らせてください)




完成作品の写真が唯一撮れた花々堂さんの多肉植物のアレンジをご紹介します。

festachristmas2.jpg

花々堂さんは、お仕事のチョークアートで絵をリアルに描かれるだけあって、作り方を簡単にお教えしただけなのですが、すぐに多肉の形をとらえて、すいすいと作っていかれ、とても素敵な作品ができました。

私が簡易的に作った植木用の箱に色を重ねて渋さを加えられたのも素敵です。作品は、花々堂さんのお教室の飾り棚に飾ってくださるそうです^^


久しぶりのハンドメイドフェスタですが、ハンドメイドフェスタのブログのお店紹介を見て、スマホのタッチペン用のリールキーホルダーを目当てに来てくださったお客様や、その場で作品に興味を持ち熱心に話を聞いてきてくださったご夫婦、そのほかにもたくさんのお客様がブースに立ち寄ってくださり、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。



ワークショップにご参加くださったみなさん、作品をお買い上げくださったみなさん、お世話になりました野の花工房さん、お手伝いしてくれたまりちゃん、お礼がとても遅くなってしまいましたが、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。