スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆秋の展示会レポート! とおかまちてづくり市→飯山花フェスタ→クラフトマーケットin楽市楽座☆☆

2012.10.27 21:11|**展示会レポート**
お久しぶりのブログの更新になってしましました。
秋は芸術の秋といわれるように、クラフトのイベントが多い季節ですね。
私も、9月30日に新潟県十日町市のとおかまちてづくり市、10月13、14日に飯山市の花フェスタ、10月20、21日は松本市のクラフトマーケットin楽市楽座に出展させていただきました。



まずは、とおかまちてづくり市のレポート。なんと展示風景の写真を撮り忘れてしまいました~~。
今年は申し込み締め切りが早く、申し込みに間に合わなかったのでキャンセル待ちをお願いしていたのですが、運よくキャンセルが出て、てづくり市10日前に声をかけていただき、半分あきらめかけていたので、あわてて新作制作に取り掛かりました(笑)

とおかまちてづくり市は、美大の学祭のような雰囲気もあり、今回で参加させていただくのは2回目なんですが、なんだか、とっても懐かしく感じます。
熱い若者のみなさんが主催なので雰囲気もよくって、お客様も大地の芸術祭のある十日町市からお越しの方が多く、てづくり品に敬意をもってくださる方が多いな、、、と感じました。
作品の売り上げも、ありがたいことに過去最高の売り上げを更新しまして、クラフト作家としてまた少し自信をつけさせてもらいました。お買い上げくださったみなさま、作品をご覧くださったみなさま、本当にありがとうございました。



↓昨年のとおかまちてづくり市で、お知り合いになれた陶芸作家「虚庵」さんに、ミニチュアの陶器の器をオーダーしたのですが、今回、出展されていないのに、わざわざ私のブースまでお届けくださいました。
シンプルだけどかわいい形が魅力のミニチュア陶器の器をゲットしました。

securedownload.jpg



一個、さっそく使って作ってみました。こちらの作品は松本でお嫁に行きました^^シンプルな器って作品が合わせやすくていいですね♪ 
 残りの作品にも、どんな作品を植えようかと今から楽しみです♪

P1010806.jpg




また、今年のとおかまちてづくり市でも、素敵な出会いがありました。アクリル作品を手掛けていらっしゃる、ワタナベ加工さんです。
 お隣のブースだったのですが、とてもよい方で、作品も繊細で美しい作品を手掛けていらっしゃり、かわいいミニチュアの椅子に一目ぼれして、継続的に購入したいとお願いしました。
作品を入れるケースも、しっかり作りこんだミニチュア作品はよいケースに入れたいのでお話したら、オーダーで作ってくださるそうで、今後ともお付き合いできるよい出会いに恵まれました。


 ↓さっそく、アクリルのかわいい椅子に新作の多肉植物さんを飾ってみました♪
 こちらも、今後活躍してくれそうです♪
P1010790.jpg



 

 続きまして、今年で3回目の出展となる寺町花街道「花フェスタ」の展示レポートです。
 今回は、高橋まゆみ人形館前の駐車場から、雁木通り中ほどのお宅の駐車スペースを使わせていただきました。

P1010825.jpg

 通りにすぐ面しているせいか、お客様もよく足をとめて作品を見ていただけました。松本のイベントを翌週に控えていたため、秋の新作はすべて非売品にしてしまったのですが、やはり秋の作品を欲しいと思ってくださるお客様がたくさんいらして、申し訳ないやら、ありがたいやらでした。
 
 ワンコインの制作体験が人気で、小学生の女の子たちが2日間通ってくれたり、中には3年前の花フェスタで出会い、ずっと3年通ってくれる子もいたりして、大きくなったなぁ、、、なんて感慨深いものもありました。

 昨年の雁木通りの特産まつりのイベントでお会いして以来、機会あるごとにワークショップに通ってくださる方や、昨年の花フェスタで出会い、機会があえば必ずかけつけてくださる親子さんなど、出会いの輪が広がって、つながっているのをかんじ、とても幸せな気持ちになりました。また新規のお客様にもたくさん出会え、やはり一人で作っているだけではなく、こうしてお客さんの前で、作品を見てもらったり、作品作りをお教えした交流をすることが、とても好きなんだなと感じています。

 

 続きまして、クラフトマーケットin楽市楽座の展示レポートです。
 私の中では一番遠出のイベントになりまして、展示が決まってから、地図を読むのが大の苦手の方向音痴な私に強い味方となるカーナビを取り付けたり、高速を使うのでETCを取り付けたり、軽カーなので、出展の荷物がすべてのらないために、カーキャリアを取り付けたりと、事前準備に13万ほどかかるという大騒ぎをしてからの出展になりました。
 
 実は高速道路の運転も、教習所以来でかなりのブランクがありまして、展示会の合間の3連休に1度だけやまびこドームに往復の練習をしただけで、本番を迎えました。


 二日間とも、青空がまぶしいお天気に恵まれました。
 が、一日目は途中から風が強くなり、今年の夏のレジャーで海でテントを使った際、突然の嵐に遭って、テントが折れてしまったという経験があり、恐怖がよみがえって必死にテントを押さえ、気が気ではありませんでした^^;屋外イベントはお天気が命ですね。

P1010838.jpg


 ↓今回の両隣のブースの方もとても良い方で、テントの設営時など大変お世話になりました。ありがとうございました!!

 P1010837.jpg



 
 ↓やまびこドームの様子。こちらのブースは飲食ブースで、おいしい香りが始終たちこめていました♪
 二日目には乃木坂46のライブもあり、にぎやかな歌声とオーディエンスの声が聞こえてきました。

P1010843.jpg

 楽市楽座では、アクセサリーよりも、ミニチュアフラワーの作品がよく出たように感じます。今までのイベントの中ではダントツだったように思います。やはり、全国規模のクラフトフェアまつもとの開催される街だからでしょうかね。
 わたしも来年のクラフトフェアまつもとに応募したいな、、、と思っているので冬は新作制作に力を入れたいと思います。かなりの競争率だと聞きますので、応募に関して、できるだけのことはしたいなと思っています。
 
 
 

 話は変わりますが、今まではミニチュアクレイフラワーの作品のみ、ネットショップにアップしていましたが、たまに、ネットショップではアクセサリーの販売はしないのですか?と言ってくださる方がいるので、秋季限定で、近々[**Bon!**]ネットショップでも秋のアクセサリー作品をアップします。
 ミニチュアクレイフラワーのアクセサリーのネット販売は初になりますので、お気に入りの一点がありましたら是非よろしくお願いいたします。 




 
それでは以降はワークショップの様子のご紹介です。花フェスタの写真が撮れた分だけになってしまいますが、「続きを読む」を押してどうぞご覧ください。

 
 花フェスタでのワークショップのご紹介です。完成作品があるもの、ないものさまざまになってしまいましたが、楽しい雰囲気が伝われば幸いです。



 ↓1日目。小学生の女の子たちがワークショップでミニチュアクレイフラワーの型抜きあそびに挑戦してくれました。常に満席で、ありがたいことに順番待ちも出るほどの人気。弟君たちも興味津々でにぎやかな時間となりました。
P1010828.jpg


 
 ↓お母さんに見守られながらペンダントを作ってくれました。いろいろなパーツを選ぶのが楽しいよね^^

 P1010826.jpg

 
 ↓男の子がミニチュア盆栽に挑戦してくれました。ちゃくちゃくと作業をこなしてくれました。
 こちらは男女問わず人気のワークショップです。
 お母さんが京都のご出身の方で、京都トークで盛り上がりました♪

 P1010827.jpg

 

 ↓1日目に来てくれた女の子たちが、2日目の朝から来てくれました。私が到着するのを朝から待っていてくれ、出展準備まで手伝ってくれました。そんなに気に入ってくれてうれしい限りです^^そして搬出の時にも戻ってきてくれ、心強い助っ人で助けてくれました!みんなありがとう!また来年会おうね!

 P1010830.jpg

 
 
 
 ↓お次は、今回で3作目に挑戦の主婦の方。ダリアの作品を作ってくださいました。上から色をかけたので繊細なお花ができあがりました。少しずつお花の数を増やして、最後にアレンジメントにされるそうで、私も今から楽しみです♪

 P1010836.jpg


 

 ↓展示の機会があれば、かならずかけつけてくださり、今回で8作品目になる親子さん。今回はコスモスのアレンジメントに挑戦してくださいました。親子の合作作品で花数もたくさんできて素敵ですね。娘さんは、粘土のすりおろす作業がお気に入りだそうで、たくさんすりおろしてくれました。お手伝いありがとうね^^  

 P1010834.jpg


 

↓そして、その娘さんからのサプライズプレゼント。ビーズをやったりするのが好きなんだって前に話してくれたんですが、ワークショップが終わってすぐに、「いつもありがとう」って言ってこちらのビーズのストラップをプレゼントしてくれました。その子のお母さんも、いつ用意していたのか知らなったそうで、私も感激しちゃいました!せなちゃん本当にありがとうね!ワークショップのチェストにつけて、展示会に連れて回るね!

 121014_2257~01


 


 

 秋のイベントは、約一週間おきにイベントがあったりしたので、作品の在庫がイベントの度に少なくなり、せっかく見に来ていただいているのに見るものがなければ申し訳ないと、約4週間、夕方、仕事が終わってから夜中まで作り続ける生活をしていたので、徐々に体重も減り、最後の松本のイベントでは、帰りの高速道路を運転中に体調不良になってしまい、同伴してもらった友人に運転を代わってもらうなど、なかなかハードな一か月となりました。

 それでも、お客様、家族や友人、職場のみなさん、他の出展者のみなさま、運営の事務局の皆様に支えられて、大好きなことに一直線に集中してかけぬけられた1か月間となりました。
 
 休みを入れずに制作三昧だったので、肩も限界のこりこりで、辛かったのですが、制作時間があまりとれないので、いつもお世話になっている接骨院さんにも1回しか行けず、、、それを聞いた会社の上司が、肩こりをほぐす中山式の快癒器を貸してくださったりして、救われました。
 
 家族も、仕事着の洗濯を手伝ってくれたり、展示の値札の準備や展示布をアイロン掛けしてくれたり、搬入搬出を手伝ってくれたりと大きなサポートをしてくれました。

 友人たちも、展示会ごとにメンツは変わりましたが、展示会中に助っ人してくれ、大きな助けとなりました。
 
 今回は高速道路もデビューできて、制作もフルタイムで働きながらも、ハイペースで仕上げることができたり、自分なりにかなり成長できたと感じられる1か月となりました。

 今回お世話になったすべての皆様に、心から御礼申し上げます。ありがとうございました!!!


 最後に、とおかまちてづくり市を手伝ってくれたしーちゃん、花フェスタの搬出を手伝ってくれたなみちゃん、まりちゃん、クラフトマーケットin楽市楽座1日目を手伝ってくれたかよちゃん、2日目を手伝ってくれたマイファミリー special thanks!
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。