スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆境内アート小布施×苗市と戸狩ふれあいアート展レポート☆☆

2012.06.29 16:24|**展示会レポート**
 大変長らくお待たせしました。
 4月21.22日に行われた境内アート小布施×苗市と5月3・4・5日に行われた戸狩ふれあいアート展の展示会レポートをご紹介します。

 その前に、この展示会に合わせて制作したアクセサリーをご紹介します。


いちごシリーズ

P1010412.jpg

クローバーと水仙シリーズ

P1010407.jpg


ブルーデイジーシリーズ

P1010414.jpg


桜シリーズ

P1010418.jpg

ペンダント各種
P1010434のコピー

P1010435.jpg

かわいいお花モチーフのアクセサリーをたくさん作りました。お客さんにも好評で楽しんでみていただきうれしい限りでした。



*************************************************

 


 それでは、境内アート小布施×苗市の展示会レポートです。こちらは都合により、急きょ21日のみの出展となりました。22日にお越しくださり、探し回ってくださった方が何人かいらっしゃり、本当に申し訳なかったなと思っています。この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

 さて、境内アート小布施×苗市は、今回初めて、自分のテントを持ち込んで、1から準備するタイプの展示会でした。事前に一度組み立て要領はわかっていたつもりでしたが、現場に行くと???の連続で、見かねた隣のブースのおじ様が助けてくださいました。

 そして出来上がったのがこちらのブースです。

obuse keidai2

 
 新緑の季節で、クラフトがとても映えるイベントでした。
 制作体験では、2月3月の2週間行っていた二人展のお客様が、イチゴとクローバーのミニチュアクレイフラワーを作ってくださり、それをレジンに封入してブローチにしようという体験をしてくださったのですが、一日では完成できないので、小布施に来ていただいて仕上げていただきました。とっても素敵なブローチができあがったのですが、私としたことが写真を撮り忘れてしまい、こちらでご紹介できないのが残念です。

 
 また、以前勤めていた幼児教室のOBのお母さんお二人が境内アートに出展していらっしゃり、懐かしい子供たちにもたくさん会うことができ、とてもうれしく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


*************************************************


 続きまして、戸狩ふれあいアート展の展示会レポートです。

 こちらに出展させていただくのは、今年で3年目になります。
 今年も、おみやげたなかやさんでお世話になりました。
 3年目になるので、たなかやさんも、準備品をよくわかってくださっていて、おかげさまでスムーズに会場設営できました。お心遣いに感謝感謝です。

 
 こちらが会場の様子です。

 togari2012のコピー

 

 リピーターさんも何名かかけつけてくださり、楽しいワークショップの時間を過ごさせていただきました。

 それでは、ワークショップの作品紹介です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓moreを押して先にお進み下さい^^


今回は、ご案内のはがきを出したので、以前に体験してくださった方が何名かお越しくださり、とてもうれしかったです。


最初に、二人展で初めてお会いした、花々堂さんが制作体験にいらしてくださいました。花々堂さんは、チョークアートで有名な作家さんで、お教室も開いていらっしゃり、県内のテレビや雑誌でも紹介されるほどの方です。私も、花々堂さん目指してがんばります。
今回は、ミニチュアクレイフラワーをつかったアクセサリーと、ブルーデイジーとクローバーの作品に挑戦してくださいました。野に咲く花のイメージで素朴でかわいらしい作品ができあがりました。一度に2作品だったので、時間もかかって大変だったと思いますが、根気よく丁寧に取り組んでいらして、とても素敵な作品ができあがりました^^

hanahanadousan togari


 お次は、ミニチュアクレイフラワーに挑戦するのは今年で3年目の女の子。とても器用なお子さんで、難しいかな?と思う作業もさっとできてしまう力量の持ち主。難しいひまわりに挑戦してくれました。一番難しいかな?と思っていた、ひまわりの中心部分がさらっとできてしまって驚きました。長い時間よく頑張ったね!

 kirarichan 2012togari


 
こちらは、高校生の女の子、前回の戸狩ふれあいアート展に来てくれ、今回はチューリップのフラワーアレンジメントに挑戦しました。高校生だけあって、もう大人顔負けの作業ができてしまいます。色味も形もとてもそろったかわいい作品ができました。アレンジのセンスも抜群ですね^^


togari2012-3.jpg
 
 
こちらは、昨年の斑尾高原げーじゅつ祭で、ススキの盆栽の制作体験をしてくださった方で、お友達と一緒にお越しくださいました。お友達とお二人で、チューリップのアレンジメントに挑戦してくださいました。不器用で~~なんておっしゃいながらも、お二人とも着実に制作を進められ、かわいらしいアレンジメントができあがりました。同じモチーフを使いながらも、アレンジに個性があって楽しいですね。

turip togari3

togari turip2



 こちらは、年中さんの女の子と、お母さん、そして同じタイミングで年中の女の子のお子さんが、同じバラのデコパーツの制作体験に挑戦してくれました。あわてていたもので、完成写真を撮り忘れてしまってごめんなさい。
 小さい手で、道具を上手に使いながら、かわいいバラの作品ができあがりました。長い時間よく頑張りました^^

2012togari bara taiken1



 こちらは、毎回展示会にかけつけてくださる親子さん。今まで誰も挑戦したことのない水仙に挑戦してくれました。わたしも水仙をお教えする予定がなく、材料が一点足りなくて、ちょっと難易度が上がってしまいましたが、全然そんなハンデを感じさせない素敵な作品が仕上がりました。しかし、またこちらも写真を撮り忘れてしまって、、、、残念。グラスに水をはり、活けた感じのさわやかな作品ができました。

 togari st1

 
 
 こちらは、地元の女の子二人組。お友達同士で同じバラのデコパーツに挑戦してくれました。色遣いも華やかで、一度作り方を教えてあげると安心してみていられるくらい、上手に作業してくれました。やっぱり興味のあることって、得意な分野なのかな?かわいい作品ができましたね^^

 togari tomodati2
 

 
 こちらは、ぶらっとで粒揃いのクローバーの作品を作ってくださった方です。
 母の日のプレゼントにとカーネーションのアレンジメントに挑戦してくださいました。
 カーネーションはいかに粘土を薄く延ばすかがポイントなんですが、本当に薄く延ばしてくださりきれいな花びらができました^^ギフト用のラッピングで、プレゼントにバッチリです。後日、メールをいただき、お母様とても喜んでくださったそうでよかったです^^

 togari minasan1



 こちらは、姉弟の二人組。お姉ちゃんはバラとカスミソウのアレンジメントに、弟くんはバラのデコパーツに挑戦してくれました。お姉ちゃんのバラの色の選び具合、シックで素敵ですよね。弟君は翌日も、ワークショップに来てくれ、同じくバラのデコパーツに挑戦してくれ、2回目は教えることは何もないというくらい上手に作ってくれました^^

 togari kyoudai 4


 最後に、レジンアクセサリーに挑戦してくれた男の子です。
 絵柄をしっかりえらんで、ストーリー性のあるデザインが素敵ですね。こちらは母の日のプレゼント用に制作してくれ、後日レジンで封入して、ラッピングしたものをお送りしました。喜んでくれるといいな^^

 togari pendant1ー


 お久しぶりの方、はじめましての方、常連さんのかた、わざわざ目当てに駆けつけてくださった方、すべての皆様に感謝感謝です。
 ワークショップで、お客さんとお話しするのも、出来上がる様子を拝見するのも、完成した作品を見るのもとても大好きな時間です。
 
 またご縁がありますように、またのお越しをお待ちしております。



 最後にお世話になりましたたなかやさん、戸狩ふれあいアート展実行委員のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

