スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆出張ワークショップ行ってきました☆☆

昨日、1月28日(土)は、長野市のぶらっと若里店さんでミニチュア南天とフラワーデコパーツの出張ワークショップに行ってきました。
地元は結構雪が降っていたので心配だったのですが、会場に向かうにつれ、お天気も良くなっていき、駐車場に着いた時はどこに止めようかと悩むほど、沢山のお客さんで賑わっていました。

今回は、ぶらっと若里店さんの休憩コーナーの一角、ほっと落ち着ける和の掘りごたつテーブルを使わせて頂きました。


P1010248.jpg


P1010249.jpg


今回は、クラフトのイベントではなく、単独でやらせていただいたワークショップだったので、私のところへお客さんが来てくださるか心配だったのですが、老若男女様々なお客様に作品を楽しんで見ていただき、色々お話しさせていただいたり、ワークショップにも予想していたよりも多くのお客様に参加して頂いて、楽しい出会いもあり、とても素敵な一日となりました。


それでは、恒例のワークショップの様子のご紹介です。

今回は、写真の腕の悪さがさく裂してしまい、せっかくの作品が見えにくいぼけぼけの写真になってしまいました。写真を編集していて反省の連続でした。本当にすみません~~~~。

それでもそれでも、みなさん集中して頑張って作って下さった力作ぞろいですので、是非ご覧になってくださいね。


moreを押してご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トップバッターは小学生の男の子と女の子のかわいい兄妹。ワークショップの準備中から興味津々で道具を見たりしてくれ、ミニチュアの作品もとても楽しんでみてくれました。今回は、バラのフラワーデコパーツ作りに挑戦してくれました。





P1010251.jpg


お兄ちゃんは、かっこいい黒のバラと青いバラを作ってくれました。今までのワークショップで黒に挑戦してくれたのは初めてでした。黒ってかっこいいですね^^お風呂あがりのせいか、手が汗でしっとりしていて、粘土が手に貼りついてしまってうまくできないとのことだったので、色々な道具を駆使して制作してくれました。楽しんで作ってくれ、お片付けも妹さんの分まできれいにやってくれました。(余談ですが、私の休憩時間に食堂に頼んだポテトを、取ってきてあげる!と取りに行ってくれ、小皿にケチャップやマヨネーズまで入れてもってきてくれたり、食器が空いたのを片付けるね!とさっと片づけてくれたりして、とっても嬉しかったです^^ありがとうね!)




P1010253.jpg

こちらは、妹さんの作品です。女の子らしいピンクと赤のバラを作りました。仕事が丁寧な女の子で、型に丁寧に粘土を詰めている姿が印象的でした。バラの中心のロールも上手に一回でできました^^制作したあとも、ちょっと空いていたので、粘土の型を使ってあそんでくれました。他のお客さんに説明した葉っぱの作り方をしっかり聞いて覚えていてくれ、やってみたいと挑戦してくれました^^





P1010256.jpg

こちらは、長野市で活躍される粘土の作家さん。和菓子やスイーツなど、可愛い素敵な作品を作っていらっしゃり、近頃は植物にも挑戦されているそうで、作品作りの参考にされたいと、ミニチュア南天のワークショップに参加して下さいました。ビーズをかすみ草のドライフラワーにつけていく作業は、見えなくて大変だとおっしゃっていましたが、着実にビーズをつけていらっしゃり、お見事でした。おうちにも素敵なミニチュアの陶器をもっていらっしゃるということで、おうちでさらにアレンジされるそうです^^




P1010268.jpg


こちらは、南天のワークショップを今日やることを知っていて、楽しみに待っていてくれたという男の子です。プラモデルが大好きだそうで、手先も器用で、すいすいと作品を仕上げてくれました。さて、植えようという時になって、オアシスに刺しておいた南天の本体が消えてしまい、探したのですがその時は見つからず、もう一本南天を制作することになりました。ゴール寸前でふりだしにもどってしまい、疲れもあったと思うのですが頑張って仕上げてくれたのですが、それが完成するころ、私のカーディガンに引っかかっていた消えた南天の枝を、ワークショップに参加してくれていたお子さんのお母さんが見つけてくださり(犯人は私でした~~。本当に申し訳ない;;)今回は2回分の南天を一鉢に植え、豪華な作品に仕上がりました。大変な思いをさせてしまってごめんね(;;)最後には笑顔が見られて良かったです。大作がしあがったね^^


P1010264.jpg

こちらの女の子もミニチュア南天をやりたいと言ってきてくれ、挑戦してくれました。ちょうど3人のお子さんが同時にワークショップを体験していたので、私があっちへこっちへと移動して落ち着いて見てあげられなかったのですが、着々と作業を進めてくれ、ミニチュア器選びも楽しんでくれ、器と南天の植え方も絶妙で、とても女のこらしい、繊細で素敵な作品が仕上がりました^^


P1010267.jpg

こちらの女の子は、ミニチュア南天の、挑戦最年少記録の小学校3年生の記録をぬり替えて、小学校2年生で挑戦してくれました。図工が得意というだけあって、どの作業も難なくこなすことができました。器選びも独創的で、植え方も自分ならではの意見をしっかり持っていて、オリジナルの素敵な作品が仕上がりました。


P1010271.jpg

こちらの女の子は、上の女の子のお友達だそうで、この日のラストバッターとして挑戦してくれました。ひとつひとつの作業が丁寧で、実に色をつけるときも時間をかけて丁寧に塗ってくれました。器選びも、どうしようかな~~?と楽しんでくれ、ミニチュアのレースも気に入ってくれたようでした。今度は、ヘアゴム作りのワークショップをしたいと言ってくれたので、次回やろうね^^



今回も、楽しい出会いに恵まれ、素敵な時間を過ごさせて頂きました。子どもさんが大好きな私は、色々なお話しをして交流させてもらうのも楽しみの一つ。一人一人の制作する様子を嬉しく拝見させて頂いています。今回ご参加して下さった皆さんに、心から御礼申し上げます。



最後に、ぶらっと若里店のチーフ染野さまには、とてもお世話になり、本当に色々と細やかにサポートいただいて、本当に気持ち良く、楽しい時間を過ごさせて頂きました。お心づかいに感謝しております。
次回、3月24日(土)にも、同じくぶらっと若里店さんでワークショップをさせて頂くことになりました。またご縁を頂き感謝感謝です。
お客様からも、こんなアイテムが欲しい、こんなワークショップがやりたいとお話しを頂いたので、次回に向けてまた準備していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

