スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆メセナの丘クラフトフェア☆☆

10月8・9日と須坂市のメセナの丘クラフトフェアに参加してきました。

P1010069.jpg

日当たり良好の屋内の1スペースを貸していただきました。

P1010070.jpg


P1010071.jpg

おなじみの制作体験コーナー。制作体験用の、器を選ぶコーナーで、ミニチュアの器をみて、通りかかるみなさん、「ちっちゃ~~い」と喜んでくれました。


今回、クラフト展に出させていただいたのは初めてのことで、みなさんのお店構えのレベルの高さに圧倒されました。そして良い勉強になりました。魅力的なお店が沢山あるので、私のところは、ちらっと見られただけで、素通りされてしまうことも多かったです。それは小さい作品の宿命か、、、とも思いつつ、ディスプレイをもう少し勉強しなきゃな、、、と考え直す良い経験にもなったと思います。お金と相談しつつ、少しずつディスプレイ方法も改善していきたいと思います。

そんなクラフトフェアでしたが、小さな作品にもしっかりと目を向けて下さり、制作体験を楽しんで下さった方たちのご紹介です。




moreを押してご覧下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1010080.jpg

トップバッターは、先週の花フェスタで初めて出会って、制作体験してくれた仲良し親娘さん^^3連休に東京に行く予定だったのですが、長旅の前にわざわざ制作体験しに来てくれました^^お気持ちがとても嬉しくて感激でした。
今回も仲良く、二人で一つの作品を作り上げてくれました。娘さんが、苔をふかす作業がやりたかったというだけあって、こけ玉つくりも楽しんでやってくれました^^ありがとうございました~~^^



P1010083.jpg

お次は、FM長野の週刊すざかmagazineの取材で制作体験してくださった二人のお姉さん。
シロツメクサとアカツメクサの合いの子の苔玉作品と、ミニチュア南天の制作体験をしてくださいました。
取材とあって、制作のところどころで、カメラで写真をとっており、私より制作の様子がよくわかるので、よかったら週刊すざかmagazineのブログ(←ブログの文字をクリックするとリンクに飛びます)をご覧になってみてください^^私もちゃっかり映ってます(笑)
ラジオのパーソナリティさんとレポーターさんだけあって、トークも面白くて、私も楽しかったです。そして声が素敵でした。作品も素敵に仕上がりました^^有難うございました~~。


P1010087.jpg

そして、小学校4年生の女の子。何回か私のブースの前を通ってみてくれ、目が会うたびににこっと笑いかけてくれる可愛い子。そして通りかかり何回目かで制作体験をやりたいと言ってきてくれ、おばあちゃんに待っててもらいながら、一人で挑戦してくれました。これでいいの?こうやってやるの?と積極的に聞いてきてくれ、やる気も抜群のしっかりしたお子さんでした^^素敵なススキの盆栽ができあがりました^^ありがとうございました^^


P1010089.jpg

素敵なお母さんと3姉妹のかわいい女の子たちが来てくれ、長女のおねえちゃんが制作体験に挑戦してくれました。バラのデコパーツを作ってくれました。作りながら、「楽しい^^」と言ってくれ、私も嬉しかったです。お隣で、妹さんたちもお姉ちゃんの余りの粘土で、粘土型に入れて、プチ粘土遊びを楽しんでくれ、お母さんにも喜んでいただけたので良かったです^^


P1010091.jpg

年中さんの女の子が制作体験に挑戦してくれました。年中さんが挑戦してくれるのは、昨年の斑尾高原げーじゅつ祭ぶりでした。要所要所私がお手伝いはしたものの、道具を上手に使って制作してくれ、本当にかわいらしかったです^^妹さんもお隣で粘土こねこね遊んでくれました。お母さんやおばあちゃんも優しい素敵な方で、このお子さんの制作の様子を優しく見守って下さっていたので、和やかな雰囲気で私も楽しくできました^^有難うございました~~^^


P1010094.jpg

最後は、前日、制作体験してくれた素敵なお母さんと、3姉妹の女の子たちがまた来て下さり、真ん中の年長さんのお嬢さんがバラのデコパーツを制作体験してくれました。前日にご案内した斑尾高原げーじゅつ祭に来てくださる予定が、予定がつかなくなってしまったと、わざわざ次の日までお越し下さり、私に会いに来てくださったと聞いて感激でした。年長さんの女の子も、上手に道具を使って、ところどころ私がお手伝いしたりもしましたが、最後まで楽しんで作ってくれました。末っ子のお嬢さんも、粘土遊び楽しんでくれました^^お母さんにはアクセサリーやヘアゴムまでお買い上げ頂きありがとうございました~~。よき出会いに感謝です。



さて、今回も素敵な出会いに恵まれた展示会となりました。また来てくださるというお気持ちが本当に嬉しいし、心の中では感涙の嵐です。時間がかかる制作体験なのでなかなか踏み切れない方もいらっしゃるようですが、その垣根を越えて、経験して下さると、粘土の楽しさがわかっていただけるのか、リピーターさんになって下さる方も少しずつ増えてきて嬉しい限りです。

また、10組くらいの親子を対象としたミニチュア盆栽の講習会の依頼のお話しもあり、まだ本決まりではないのですが、そういうお話がいただけるのも、展示会ならではですね。そういう活動にも対応できるように考えていきたいな、、、と思っています。



最後に、作品をお買い上げ下さったみなさま、興味を持って下さったみなさまありがとうございました。


展示会で仲良くしてくださる、手作り石鹸のfikaさま、ガラス工房夢屋のみなさま、ありがとうございました。知った顔を見るとほっと和んでしまいます。楽しい時間をありがとうございました。


メセナの丘クラフトフェアの事務局の皆様方にも御礼申し上げます。


見に来てくれたお友達にも感謝感謝です。


みなさまありがとうございました~。

つぎは今週末10月16日にとおかまちてづくり市に出展します。是非遊びにきてくださいね~~^^
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

Re: 先日は…

メセナでは有難うございます。
売り上げはぼちぼちです(笑)

とおかまちは曇りとのこと、お天気情報ありがとうございます。
あったかくしていきますね^^

道案内までご丁寧にありがとうございました。
地図で検索してみましたら、まっすぐ行って一回曲がるだけなので大丈夫そうです。

色々とご親切にありがとうございました^^

先日は…

■先日、メセナでお会いした十日町市のzenです。

お天気に恵まれましたね!売り上げはいかがでしたか?
私はあれから八ヶ岳のクラフト市に行ってきました。

「十日町てづくりさろん」ですが、当日は曇りのようです。
風邪を引かないような服装がいいでしょう。

私は急用で行けませんが盛況を祈ります。
くれぐれも気をつけておいでください。

※会場は「キナーレ」ですが、「道の駅・クロス10(テン)」で
検索した方が探しやすいですよ♪(その隣の建物です)
非公開コメント

ミニチュア粘土
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

