
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆地元のアート展にミニチュアフラワーを展示しました☆☆

2011.05.08 18:27|**bon! ミニチュア盆栽**
ゴールデンウィークの後半、5月3・4・5日と、戸狩のふれあいアート展にミニチュアのお花達を連れて展示してきました。そこでは、作品の展示、販売、制作体験をしてきました。大きな震災があった後のゴールデンウィークだったので、人出が心配でしたが、おかげさまで多くの方にご来場頂き、とても充実した楽しい展示会になりました。

展示会の会場の様子をご紹介します。
会場は、昨年と同じ、戸狩のたなかやさん。
P1000645.jpg

展示の様子も昨年と同じくしました。
P1000646.jpg

ご芳名帳や、プロフィール、アクセサリーやデコパーツのコーナー
P1000638.jpg

アクセサリーのコーナー
P1000640.jpg

ミニチュアのお花達
P1000641.jpg


制作体験コーナー

P1000647.jpg

P1000648.jpg

制作体験では、今までで最高人数の21人の方にご参加頂きました。ありがとうございました。
それでは、制作体験してくださったみなさんの作品や様子をご紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓moreを押してご覧ください。





トップバッターは、花フェスタで出会い、そこで体験してくれてから展示会の度に来てくれ、今回3度目の制作をした小学校2年生の女の子。手先がとても器用で集中力も抜群です。今回は、ミニチュアクローバーとシロツメクサに挑戦しました。アート展が開場してすぐに来てくれ、やる気もばっちりです。今回は、粘土を細工棒で広げるという難しい作業でしたが、道具を上手に使い、ちゃくちゃくとパーツができあがりました。
taiken 1



お次は、親子4人で仲良く挑戦してくださった4名様。親子の会話を楽しんだり、協力しあいながら素敵な作品ができました。今回は、二人分の作品を一つのお皿に植えるというアイデアを出され、実ぶりも豪華なゴージャスな作品ができました。またひとつのケースに二つの作品を並べたので、ケースの中でもとても映える仕上がりになりました。
P1000655.jpg



こちらは、母娘二人で仲良く作品作りに挑戦してくれたお二人と、そのお友達です(この男の子は、翌日体験に来てくれました^^)娘さんがミニチュア盆栽に挑戦してくれ、お母さんがデコパーツに挑戦してくれました。ふたりとも仕事が丁寧で、彩りも仕上がりも可愛い作品ができあがりました。楽しんで作って下さるのが伝わり、こちらも嬉しかったです。
P1000656.jpg




私のお友達の娘さんです。クローバーとしろつめくさの作品に挑戦しました。葉っぱを31枚数えながら丁寧に作ってくれました。ひとつだけ四つ葉のクローバーがかくれています。一つ一つの作業を続けていると飽きてしまうのですが、この子は、ちゃんと一個一個の工程を仕上げながら作品作りに挑戦してくれました。根気に感心です。元気のいいクローバーとシロツメクサができあがりました。
P1000658.jpg



私のお友達の娘さんです。カーネーションの作品作りに挑戦してくれました。色合いも自分で選び、とても可愛い彩りのカーネーションがしあがりました。自分ででこういう風にしたいという気持ちがしっかりあって、素敵な作品ができあがりました。アレンジの様子も素敵ですね^^
P1000659.jpg




お世話になっている方の娘さんです。携帯が大好きなようで、携帯をたくさんもっているようで、自分のお気に入りの携帯を持ってきて、粘土の彩りを工夫しながら制作してくれました。素敵な色合いの作品ができあがりました。
P1000665.jpg




あじさいまつりで出会い、興味を持って今回制作体験に挑戦してくれました。お花や道具に興味を持って上手に作ってくれました。幼稚園のお話しを話してくれたりして、私も楽しかったです。
P1000666.jpg



幼稚園の教え子がお父さんと来てくれました。とても大きく素敵な御嬢さんになって、チューリップのアレンジメントに挑戦してくれました。お父さんも作家さんなので、お話しを楽しくさせてもらったりして素敵な時間を過ごさせてもらいました。ガラスの水の表現でレジンにも挑戦してくれました。とても可憐な作品が仕上がりましたね。
P1000670.jpg



昨年のアート展で、初めてフラワーアレンジメントに挑戦してくれ、今年も来てくれた女の子です。今回は上級編のパンジーの制作にとりくんでくれました。4時間かかりましたが、頑張って作ってくれました。ミニチュアのお花の制作工程のほとんどを体験してくれました。仕上がりも素敵ですね。
P1000674.jpg



兄弟で挑戦してくれ、お兄ちゃんは、ミニチュア盆栽、弟くんはデコパーツに挑戦してくれました。弟くんがひとあし先に帰られたので、可愛い弟くんの写真が撮れませんでした(ごめんなさい)お兄ちゃんは一度、お友達の制作の様子を見て覚えていたので、あまり教えることもなく上手に作ってくれました。
P1000678.jpg



デコパーツに挑戦してくれた女の子です。一度作り方の工程を教えてあげると、2個目3個目は、全部自分の力で仕上げてくれました。手先の器用な女の子でした。集中力も抜群。色もきれいな色ができあがりました。
P1000679.jpg

私のお友達とそのお友達です。制作体験を目的に来てくれました。お友達は盆栽がお好きだそうで、アレンジも抜群でした。女子二人がミニチュア盆栽制作に熱中してくれて、私としては嬉しい限りです。
P1000681.jpg

姉妹で、デコパーツの制作体験に挑戦してくれました。ふたりとも好きな色を選んで、それぞれ個性のある作品に仕上がりました。おねえちゃんはとても仕事が丁寧で、妹さんも、お花の組み立てを自分の力でやることができました。
P1000682.jpg
P1000684.jpg


今回、写真の撮り方にバラツキがでてしまい、申し訳ありませんでした。舞いあがっていたので忘れてしまいましたm(_ _)m大変失礼いたしました。
作る材料は一緒なのですが、みなさんの個性がそれぞれ出ていて、私も制作体験の度に勉強になります。リピーターさんも少しずつ増えてきて嬉しい限りです。
また次回お会いできたら嬉しく思います。参加して下さったみなさんありがとうございました。


最後に戸狩ふれあいアート展事務局のみなさま、会場を快くお貸し下さり、なにかと気にかけて下さった優しいたなかやさん、会場に来てくれたお友達、お客様、みなさん有難うございました。皆さんにお会いすると、とてもパワーがもらえます。展示する醍醐味は制作や作品を通しての出会いだとつくづく思います。本当に有難うございました。

今はアクセサリー類の充実を考えて、新しいステップに挑戦しようと下調べをしています。
また一味違った作品を皆様にお届けできるように、試作、制作に励みたいと思います。

また、作品が出来上がってきたら、ブログで紹介したいと思います。また、お時間あったら時々ブログをのぞいてみてくださいね。よろしくお願いします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

Re: 展示会お疲れ様でした(^-^)

bukkoさま

コメント有難うございます。いつかほんとにお会いできたらいいですね~~~。

朽ちた風合いの木箱にシロツメクサのオーダー有難うございます。詳しいアレンジのご希望(大きさ、シロツメクサと、クローバーの割合など)はお時間あるときにメールにてお知らせくだされば幸いです^^

それから、『バルコニースタイル』さんの情報ありがとうございました。どの植え方も素敵で、憧れちゃいますね。こちらで新しいアレンジ表現を勉強させてもらいたいと思います^^良い情報を有難うございました。

14・15日あたりに手持ちの作品を撮影して、15日にはネットショップにアップしようと思っています。
よかったらご覧になってみてくださいね。
作品が、かわいいうさぎさんとねこさんの世界のお仲間に入れていただけたら、とても嬉しいです。

展示会お疲れ様でした(^-^)

いしころ様♪
展示会、お教室、お疲れ様でした☆
とっても楽しそう!
ワタシも一度習いに行ってみたいです~(^0^)

朽ちた風合いの木箱にシロツメクサの案、
もしよければオーダー出来ると嬉しいです!
いしころ様の盆栽アレンジとはまた違った雰囲気かと思いますが
私がよくガーデニングのアイテムを買うお店
『バルコニースタイル』さん
http://balconystyle.com/
商品写真やアレンジなど、ガーデニングの参考にしています☆
イメージを膨らませるのに参考になればと♪
詳しくは、メールにてご連絡いたしますね!

あ、アジサイがネットショップに出るの楽しみにしていま~す(^-^)
梅雨時に、うさぎとねこのお庭に飾って楽しみたいです♪
非公開コメント

ミニチュア粘土
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

