
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆斑尾高原げーじゅつ祭 2010に出展しました☆☆

昨年、展覧会デビューのきっかけとなった斑尾高原げーじゅつ祭に今年も出展させていただきました。
会場はログホールギャラリー。木の香り漂う、素敵なログハウスの広いホールをお借りしました。

P1000619.jpg


P1000617.jpg





作品展示の様子です。

P1000609.jpg

P1000611.jpg

P1000613.jpg

会場がホールで広かったので、今までの中で一番広く作品展示スペースをとらせていただくことができました。ミニチュアフラワー・ミニチュア盆栽展示コーナー、制作実演コーナー、アクセサリーコーナー、デコパーツコーナー、制作体験コーナーと分けて展示できました。






制作体験コーナーです。

P1000616.jpg

ミニチュア盆栽の制作体験で、好きな器を選べるように、制作スペース前にミニチュア器を並べてみやすくしました。会場に入られて、すぐに目のつく場所にある、このミニチュア器を楽しんで見られる方も多かったです。

P1000615.jpg

自然光の入る、穏やかな制作体験コーナーができました。







お客さんは、以前の展覧会で制作体験をしてくださった方や、作品を買って下さったり、ご芳名帳にお名前を書いて下さった方には、DMをお送りしてあったので、それ見て駆けつけて下さる方や、去年の展示をご覧になって覚えて下さっている方、新しいお客さんでも、その場で興味を持って、制作体験に挑戦して下さる方や、作品を気にいて購入して下さる方、現在勤めている幼児教室の保護者の方や、いつも来てくれる友達など、沢山の方にお越しいただき、楽しい時間を過ごさせていただくことができました。
作品を見に来て下さった全ての皆さんに、とても感謝しています。








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それでは、制作体験をしてくださったお子さんたちの様子をご紹介します^^

↓moreを押して、先にお進み下さい♪
↓ミニチュアフラワーデコパーツから好きな色のバラのパーツと、好きなデザインのアイアンの台座とチェーンを選んで、オリジナルデザインのネックレスを制作体験してくれた、中学生の女の子です。スワロフスキーをすこしあしらって、着ているお洋服の色に合った、ペパーミントグリーンと水色のバラを使い、さわやかなデザインのネックレスが出来上がりました。彼女とは、展覧会の度に顔を合わせ、顔見知りさんになっています。作品もとても興味を持ってみてくれ、お話しも楽しませてもらいました。

P1000620.jpg

P1000621.jpg






↓史上最年少、年中さんの女の子が、バラのデコフラワーパーツ作りに挑戦してくれました。小さいお子さんなので、バラの型を使いました。粘土に絵具を混ぜるところと、バラの中心を作る作業、バラの型をとる作業、バラを型から外す作業をやってもらい、バラの成形は付き添って下さったお父さんがやってくれました。親子の素敵な合作です。

少し見えにくいかもしれませんが、2枚目の写真の右下の、くるくる巻かれた粘土は、彼女が作ったバラの中心です。いつもは体験のお子さんに、粘土を指でつぶして、指の上でくるくる丸める作業を教えていたのですが、彼女にはまだ難しかったようで、彼女なりに考えて、机の上につぶした粘土を置いてから指で上手に丸めていました。自分でやりやすいようにする工夫が素晴らしいなと思いました^^つぶした粘土を丸める作業は楽しかったようで、終わった後もやってくれて楽しんでいました^^

P1000636.jpg

P1000637.jpg





お次は、ミニチュアフラワーアレンジメントに挑戦してくれた二人の女の子の紹介です。






↓中学生の女の子で、バラのミニチュアフラワーアレンジメントに挑戦してくれました。げーじゅつ祭の制作実演で、バラを作っていたので、それを色見本や、形の見本にして制作しました。

とても器用な女の子で、ひとつひとつ素敵な表情を持つバラを丁寧に制作してくれました。付き添いのお母さんも一緒にバラ作りに参加して下さり、二人の合作で素敵なアレンジメントが完成しました。二人で2時間ちょっとで仕上げてくれました。

P1000623.jpg

完成~~~!!
P1000625.jpg

アップで^^とっても上手!!!なのに、、、写真が荒くてすみません(汗)
P1000626.jpg




↓お次は、小学校一年生の女の子。前回の花フェスタで、ミニチュアフラワーデコパーツでバラを作ってくれ、またやりたいと、山奥までご家族でかけつけてくれました。せっかく来てくれたので、ちょっと難しいかな。。。?と心配しながらも、カーネーションのミニチュアフラワーアレンジメント作りに挑戦しました。
本当に作ることが好きで、手先の器用なお子さんなので、最初は、私が色々と手伝ってしまったのですが、そのうち自分ひとりで上手に手をすすめてくれ、スピードもだんだんはやくなり、あれよあれよというまに、20近くの花を作ってくれました。アレンジメントも、自分で色の順番を決めて、とても上手に生けることができました。1年生でこのレベル。。。将来がとても楽しみです。

P1000631.jpg

完成~~^^
P1000632.jpg

アップで^^こちらもとてもきれいにできあがりました^^
なのに写真が荒くて申し訳ない(重ね重ね。。。)
P1000633.jpg



今回は、ミニチュア盆栽の制作体験の希望はなかったのですが、お花づくしで素敵な制作体験を一緒に楽しませてもらいました。参加して下さった皆さん、お子さんの制作を見守って下さったご家族のみなさん、本当にありがとうございました。






最後に、会場をご提供くださった増尾さん。とても素敵なおばあさんで、作家の来客用に、お茶コーナーをご用意下さり、おいしいお菓子やお茶をご提供くださいました。作家にもお昼に温かいお味噌汁を作って下さったり、お心遣いが本当に温かくてありがたかったです。ご家族の皆さんも、本当に優しくて、素敵な方たちだったので、出会いに恵まれて、本当に良かったです。増尾さんご一家のみなさん、本当にありがとうございました。


斑尾高原げーじゅつ祭事務局の皆さん、関係者のみなさん、色々と準備やご連絡を頂いてありがとうございました。

支えてくれた友達や、家族、お休みを下さった職場のみなさんにも心から感謝しています。
全ての出会いや協力に心から感謝して、次も頑張ろうと思います。





☆☆最後にお知らせ☆☆

11月30日(土)マルシェdeパントリーヴルに作品を飛び入りで出展させていただくことになりました。

長野県須坂市にある、素敵な雑貨&カフェ パントリーブルさんの素敵なお庭でガーデンマーケットをするそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.pentelivre.biz/

出展者さんも素敵な果物ジュースや、手作りお菓子、手作り雑貨や、手作り家具など、楽しいジャンルの方たちが出られるので、私も見るのも楽しみに参加したいと思います。

時間あまりないので、新作はご紹介できないですし、制作体験も残念ながら予定していませんが、斑尾高原げーじゅつ祭に予定があっていらっしゃれなかった方や、他の出展者さんに興味のある方、ご都合つけば遊びに来てくださいね^^


↑残念ながら、台風接近のため中止になりました;;
 どうぞよろしくお願い致します。




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きらきらさま

いえいえ^^大丈夫です。待ってて下さいね^^

帰宅して すぐバラを忘れたことに気付きました。
お手数かけ すみません。

きらきらさま

山奥まで、ご家族でいらして下さり、ありがとうございました。
作品、作っても楽しいし、できあがったものをながめるのも楽しいですよね^^
また、機会があったら遊びに来てください^^

追伸
見せに来てくれた、自分で作ったデコパーツのバラが忘れてあったので、近々送りますね^^

ご家族のみなさま、どうぞお体に気をつけて、健やかにお過ごしください。

娘が お世話になりました。

作品は大切に飾ってあります。

急に寒くなりましたね。
体調に気をつけてくださいね。
非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

