
--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆☆ミニチュアクレイフラワー新作 秋の花とバラのアクセサリー☆☆

P1000605.jpg

明日から、斑尾高原げーじゅつ祭2010が始ります^^
10月はありがたいことに、2つの展示会の機会を持たせてもらい、友達が2010年10月10日の結婚式のウェルカムドックをオーダーしてくれて、羊毛で制作したりもしていたので、芸術の秋を堪能し、制作三昧させていただきました。
若干手を酷使しすぎて、右手の平に痛みが走るのですが、もてる時間を全て注いで頑張ってきたので、明日がとても楽しみなのが正直な気持ちです。新しい出会いや、リピーターさんにまたお会いできるのがとても楽しみです。


↑は、今回のげーじゅつ祭のために制作したミニチュアフラワーです。南天と、女郎花と吾亦紅のミニチュア盆栽は、以前にも制作していましたが、この間の展示会でお嫁入りしてくれたので、新たに作ってみました。
 それから、コスモスのバスケットと、マーガレットを制作しました。写真が上手に撮れないので、白い色が飛んでしまいましたが、是非、お時間ある方は会場に見に来てくださいね^^

↓は、看板用に撮った写真です。テーマは秋です^^
P1000603.jpg



この間の展示会で人気だったデザインのアクセサリーを中心に、バラモチーフのアクセサリーも沢山作りました。


↓ブローチです。小さいブローチを学生服のワンポイントにつけたい、、、というお声を頂戴したので、小・中・大サイズを作ってみました^^無地のお洋服や無柄のストールなんかに、ワンポイントでつけると、シンプルな中に彩りを添えてくれるかな~~~~と思っています。
P1000578.jpg



↓ヘアゴムとヘアコームです。ヘアゴムは、幸せの四つ葉のクローバーチャームと四つのバラを組み合わせて幸せ(四合わせ)♪なんて思いながら作ってみました。ヘアコームは、二つ並んでいるものは前作です。これも私的には可愛くて気に入っています♪結った髪にちょこんと飾れる可愛いデザインにしてみました。色の組み合わせを考えるのが好きです。
P1000583.jpg



↓ハートモチーフの台座に、可愛い小さな鈴をつけてみました。小ぶりなストラップです。
P1000593.jpg


↓ネックレスたくさん・・・^^
P1000589.jpg


P1000591.jpg


P1000587.jpg


P1000584.jpg




では、前に告知しましたが、改めて明日の展示会のお知らせです。


斑尾高原げ―じゅつ祭2010

 **ミニチュアクレイフラワー**

 会場 ログホールギャラリー 

 22日 12時~17時
 23日 10時~17時
 24日 10時~16時

 ミニチュアクレイフラワーの展示・販売・実演とミニチュア盆栽(南天) の制作体験、クレイフラワーデコパーツの制作体験と、希望者にミニチュアフラワーアレンジメントの制作体験をします。おしゃべりを楽しみながら、ゆったりとげーじゅつの秋を楽しみたいと思っていますので、お気軽にお立ち寄り下さいね^^















この先は、おまけページです。


私が友人の結婚式のために作ったウェルカムドックの紹介です。ミニチュアクレイフラワーではありませんが、羊毛フェルトに興味のある方は見てみて下さいね。近況のつぶやきも交えて、ご紹介します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓moreを押してご覧下さい♪


新婦の友人の飼い犬と、新郎の飼い犬をモデルにウェルカムドックを作って♪と友人にオーダーをもらったのは7月某日。夏は色々と仕事が多忙だったので、初秋に入ってすぐに花フェスタの作品制作に取り掛かったので、実際にウェルカムドックにとりかかれたのは、花フェスタが10月3日に終わって、友人に締め切りだと言われていた10月7日。。。4日は一日体を休めて、5日、6日、7日の毎晩、明け方まで制作に集中すること30時間。。。頑張りました。

時間があまりない中で、集中して取り組み、思い入れの深いウェルカムドックができあがりました。

羊毛フェルトというのは、羊の原毛を様々な色に染めた羊毛を、フェルティングニードルで刺してフェルト化して形を作る技法です。
芯には針金を入れ、そこに大まかな肉付けを羊毛でして、ニードルで刺して形を作っていきます。ひと針ひと針が形につながっていき、じっくりつくる手芸です。

大きさは、新婦のわんちゃんが、折りたたみ携帯の大きさ、新郎がその1、5倍の大きさで。。。とのことだったので、そのように作ってあります。

色々な角度から撮った写真をざーっとご紹介します。ページが長くてすみません(笑)自分の記録用の意味も込めて^^


P1000484.jpg


P1000486.jpg


P1000483.jpg


P1000469.jpg


P1000471.jpg


P1000473.jpg


P1000472.jpg


P1000474.jpg


P1000475.jpg


P1000478.jpg
P1000477.jpg


そんなこんなで、なんとか無事に7日に届け、とても喜んでもらえました。
ほっと息をついたのつかの間、8日は保育して、9日から10日の明け方にかけて、今度は新婦のワンちゃんが持つ、白いバラのミニチュアブーケを作りました。

それも新婦の友人が希望していて、忙しかったらいいよ、、、と言われていたのですが、どうしても届けてあげたいな。。。と思って頑張りました。そして仕上げて、数時間寝て、結婚式の受付を頼まれていたので、朝一で髪のセットのために美容院に行ったのですが、連日の徹夜で胃を痛めていたようで、美容院で貧血になり、なんと床に吐いてしまいました~~~。ごめんなさい~~~。

それでも、なんとかブーケも式に間に合わせることができ、ウェルカムドックに華を添えてくれました。
式中も、なんとか体調はもち、最後まで参加することができました。


その後の斑尾高原げーじゅつ祭の制作も、懲りずに明け方までやる日が続いたのですが、とうとう胃と食道がヒリヒリして焼けるように熱くなり、吐き気がひどくて起きていられない~~~という発作!?が何度も起きるようになり、その後数日はちゃんと生活リズム正しく過ごせるように気をつけて制作していました。

作ることが好きで、作ることが楽しくて、ついつい夢中になって体に無理をかけてしまっていたのですが、もう若くないので、体を考えて制作することも大事なんだな、、、って勉強になりました。

自分の手のあることに感謝。自分の目のあることに感謝。自分の頭があることに感謝。。。自分の体にあることに感謝。こんな制作ライフを支えてくれる家族や環境に感謝。。。そんなことを思ったりしながら、制作した10月でした。


最後に。。。晴れの舞台に立った、ウェルカムドックちゃんたちです^^逆光なので、ブーケがよく見えません(苦笑)

P1000496.jpg


P1000494.jpg




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミニチュア粘土
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

