--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.29 23:51|**Bonny*樹 ミニチュア盆栽**
 4月に入る前にもう一件、ブログ更新をしようと意気込み記事を書いています。              
 おかげさまで、今週は一度も病院のお世話にならないで良いくらいまで肩が回復してきました。また、調子を上げて制作など頑張りたいと思います。
 けれども調子に乗りすぎてはいけませんね。
 病院の先生に、簡易カラー(むち打ちの人が使うカラーです)をいただき、制作時に首に巻いて、頭の重さを支える首肩への負担を分散し、肩の痛みがひどくならないように気を付けながら制作をすることにしました。ひどい肩こりにならないための予防策です。
 けれども、カラーを常用すると、筋肉を弱めてしまうようなので、長時間の制作時のみに使いたいと思います。 ここまでくると、制作している姿はもう誰にも見せられませんね(笑)
 

 
 さて、話は変わりまして、美大時代のお友達から(私の新しい屋号を考えてくれたお友達です)オーダーをもらって、新築祝いの万年青をミニチュアで初めて作りました。
 住んでいるところは長野と熊本と遠いのですが、彼女はイラストレーターの作家として活躍していて、作品のことをつぶやきあったりしてmixiなどで仲良くしてもらっているのです。

 弟さんとお友達の新築の時期が近かったようで、弟さんと彼女のおうちの分の二つオーダーいただきました。
 
 最近は、だいぶ洋のお花が多くなってきていたのですが、久しぶりに和物の植物に挑戦。
 長い葉っぱと、葉の白い縁取りをどのように表現するか、いろいろ頭の中で作り方を考え、一つずつ試してみたところ、そのうちの一つがとてもいい感じにできたので、その方法を取り入れることにしました。
 オーダーは、自分では大変だろうな~って思って挑戦していなかったものがふっと、お題に来ることがあり、そのたびに作り方をあれこれ試して考えるのですが、これがとっても良いお勉強になっていて、そのオーダーをきっかけにできる作品の幅が増えたりして、成長させてもらっています。
 オーダーくださる皆さんには感謝感謝です。

 今回のお友達からのオーダーも、その一つでした。
 
 肩のこともあったので、自分で計画していた完成時期よりも遅くなってしまったのですが、お友達の送付希望日に合わせて、少しずつ制作を進めていきました。

omotote2set.jpg

 
 やっと完成、二日ほど手元において写真撮影をした後、ケースに入れて梱包した状態で、輸送を想定したゆさぶり実験をして安全を確認後、発送しました。

omotozen.jpg

 けれども、初挑戦の作品を作ったのに対して、経過観察が二日間では足りず、ゆさぶり実験もまだまだ甘かったようで、長旅の輸送の振動に耐えられなかった葉が二枚ほど垂れてしまい、葉に割れが生じてしまったそうで(お祝いの万年青なのに本当に申し訳ない)
 
 自分の中でも気に入る作品ができていたので、力が及ばず、そのようなことになっていたと知ったときは、とても残念な思いと、お友達に申し訳ない思いでいっぱいになりました。
 けれども肩も治ってきたので、気を取り直し、今週末を利用して改良を加えて、十分な経過観察のあと、しっかりとした素敵な万年青を作って送りたいと思っています。
 お友達、ほんとにごめんね~~。待っててね~~。
 リベンジさせてくれてありがとう。
 一回目よりも必ず良いものを作って送ります。
 




 これが無事に完成したら、今度は彼岸花とやまぼうしのオーダー(いつものサイズの3倍のサイズ)ずっと前からリクエストいただいているものもあるので、そちらもまた、いろいろ考えて挑戦してみようと思います。ふぁいと~~!お~~!
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2013.03.20 01:01|ミニチュアクレイフラワー
めずらしく、連日更新を試みてみました。

せっかくブログを久しぶりに更新したのに、新作のご紹介をしていなかったので、ブログに足を運んでくださる方に、早く新作をご紹介したくなりまして。。。(笑)

今回は、2013年の目標に掲げていた某クラフトフェアの応募に挑戦してみるべく、新作づくりを頑張りました。テーマは今までのスタイルから脱皮すること。
今まで、自分の作っていた作品とは違う雰囲気の、ミニチュアクレイフラワーを使ったアクセサリーを作りたいという思いで、長い時間をかけて悩み、やっとできた作品たちです。


ga-berapendant.jpg


tanikupendant.jpg


syakuyakupendant.jpg

ペンダントの大まかな形は一年前から構想にあったのですが、中身に入れるお花のイメージがなかなか形が決まらず、また、この形にお花をおさめるにはどうしたらよいのか、頭の中で考えていたよりも現実はとても難しく、何度も失敗して、失敗の度に改良して、やっとこ仕上がりました。

テーマとしては、「フラワーアレンジメントのようなペンダント」です。伝わるでしょうか?
ドライフラワーを用いられたレジンアクセサリーはたくさんありますが、なるべく、粘土でしか表現できないお花を目指しました。

個人的にお気に入りは、多肉のペンダントです。この形は、世の中に初めて生まれたものであってくれるといいのですが、、、

フラワーアレンジメントは、記念日やお礼、旅立ちや祝福など、人生の様々な節目、場面においてプレゼントに贈られて喜ばれていますね。
この作品の発展形としては、お客様がプレゼントでいただいた思い出のフラワーアレンジメントの主要なイメージのお花をアレンジメントのペンダントとして身につけられたら素敵だななんて思っています。

もちろん、こんな雰囲気のフラワーアレンジメントみたいなペンダント、どうかなぁ?という自分の中で作ったイメージの作品も作っていきたいと思います。





またおなじみのミニチュアクレイフラワーのアレンジメントの新作も作りました。春らしい色遣いをめざし、器も手作りしました。(この画像では器が見えませんね^^;木製の台形の器に、白いペイント、少し汚しを入れた感じに仕上げました)


syakuyakubara2013.jpg


今回の撮影にあたっては、地元のプロの写真家、フジマキフォトクリエイティブさんのお力添えをいただきました。
フジマキさんとは、1年前の斑尾高原げーじゅつ祭で初めてお会いしたのですが、ご厚意で写真を撮っていただけることになり、今回のクラフトフェアの応募用の写真をお願いしました。
上記のペンダントの写真は、全て藤巻さんに撮っていただいた写真です。


撮影の様子はこちら↓

hujimakisan2.jpg

プロの方に作品を撮っていただくのは初めてだったのですが、とても高価なカメラで、時間をかけてピントを調整していただいて、丁寧に撮影してくださり、照明も一点からではなく、アシスタントさんにもお力添えいただいたりして、色々な方向から当ててもらい、私一人では決して撮れない表情の写真を撮ってもらうことができました。
本当に何から何までお世話になりありがとうございました。(画像編集までありがとうございました)


sakuhin2013matu.jpg


続きを読む >>

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2013.03.19 23:11|**展示会レポート**
だいぶご無沙汰してしまいました。みなさまおげんきですか?

あけましておめでとうございますの記事が表示され続けること2か月。もう、ふきのとうの芽吹く季節ですね。
1か月以上更新しないブログには、ブログのトップに大きな広告が出てしまうので気になっていたのですが、肩の炎症が強く出てしまい、更新を自粛してしおりました。(後日アップしますといいながら、ハンドメイドフェスタのイベントレポートがすぐにあげられず、すみませんでした)

そんな中、ブログに足を運んでくださったみなさまには御礼申し上げます。
更新停滞ブログなのに、たまにブログのランキングを見ると、ボタンを押してくださっている方がいるようで、ランクが上位にあがってきているときもあり、とても嬉しく思っています。応援、誠にありがとうございます。


近況報告としましては、1月下旬から2月上旬までクラフトフェアの応募のための新しい作品作りに精を出していました。(応募用の新作は、また近々ご紹介します。)
仕事のほうでも、何度も書類をめくって確認するような作業が続いていたので、知らず知らずに根を詰めてしまったようで、肩の炎症が強めに出てしまったようです。

吐き気や手のしびれも出て、なかなか治らなかったのでいくつかの病院を回ってドクターショッピングをしてしまったり、肩こりに効きそうな安価な医療補助器具などをいくつか購入してみたりしてやや迷走したりもしてしまいました(´ω`;)残念ながら効果のほどは???(笑)

肩の痛みだけなかなか治まらないので、現在も通院しているのですが、おじさんやおばさん、お年寄りの方が、先生と世間話したりするのを眺めるのが楽しみになりつつあるこの頃です(笑)


それでも、前よりはだいぶ症状も落ち着いたので、今月に入って、締め切りのあるオーダーもすこしずつとりかかり、先日、仕上げることもできました。
初挑戦の植物だったので、力及ばず、発送の際の耐久性に問題が出てしまい、近々作り直すのですが、写真に撮ったときはとても気に入る作品ができたので、こちらも後日ご紹介しますね。



さてさて、前置きが長くなってしまいまいたが、
昨年のクリスマス前に参加させていただいた、ハンドメイドフェスタinながの11thの展示レポートをご紹介します。



↓続きを読むをクリックして、ご覧ください。

続きを読む >>

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

ミニチュア粘土
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。