--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.15 00:11|***おしらせ***
 bon1223-3.jpg


 12月23日(日)は、長野市のエムウェーブ大会議室で行われる、ハンドメイドフェスタinながの11thに参加させていただきます。時間は、10時から16時です。

 昨年末に初めて参加させていただき、すこしブランクが空いて今回で3回目になるのですが、熱いハンドメイドファンの方が集まるとても人気のイベントです。
 今回はクリスマスシーズンですので、作家さんのハンドメイド作品がもらえる抽選会も行われます♪
 前回、前々回ともに販売のみの出展でしたが、今回は、ワークショップも行う予定ですので、よろしければおでかけください^^

 ワークショップの内容は、
 **ミニチュアクレイフラワーのアレンジメントづくり**
 (展示してあるミニチュアクレイフラワーを見本に、お好きなお花のミニチュアを粘土で作ります。)
 **ミニチュアクレイフラワーのパーツを使ったレジンアクセサリー作り**
 (お好きなアンティーク調のアクセサリーパーツに、お好きなコラージュペーパーを貼って背景を作り、そこに粘土で作ったミニチュアのお花を、アレンジしてレジンで封入します。)
 
 ミニチュアのお花に興味のある方、ぜひお出かけくださいね。 


 
 ↓昨年はクリスマスのシリーズを制作したので、
bon1223-4.jpg


 今回は1週間先のお正月も意識した作品を作ってみました。
 
 トップ画像にもありますが、椿の一輪挿しです。花台には、松本のイベントでお会いした瀬戸焼の作家さんからお譲りいただいた陶器板を使わせていただきました。白地にブルーが生えて、凛としたした感じが気に入っています。
 bon1223-8.jpg

 椿を初めて作ったのは2009年頃、その後、オーダーをいただいて昨年もう一度作りましたが、色々な植物を作るうちに見えてきたものもあり、今回も前回と作り方は変えています。同じ花でも作り方でやはり表情が違ってきて、面白いなぁと思っています。次に作るときはどんな発見があるかな?


 ハンドメイドフェスタのブログにも[**Bon!**]の紹介を載せていますので、よろしければご覧ください。
 ハンドメイドフェスタへのブログはこちら(←クリックでご覧いただけます)
 
 
スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

写真 (6)
 
 お久しぶりの更新です。
 土日は天気予報通り、雪が降り、今は20センチくらい積雪したようです。
 いよいよ本格的な冬の到来です。 
 10月の展示会ラッシュが終わり、11月は土日をメインにオーダーの作品制作にとりかかっていました。
 積雪のあった今週の土日も、おうちにこもって制作三昧でした。
 
 オーダーいただいたのは、いつものサイズの3倍くらいの大きさをご希望の、クジャクシダと、スイートピーでした。スイートピーは作ったことがあるので、あまり心配はしていなかったのですが、クジャクシダは、初挑戦。葉っぱの数といい、華奢な形状といい、最近取り掛かった作品の中では一番の難しさでした。

 最初は紙で作ってみようかと、クレープ紙のダブルの白を油絵具で染めて、2、3枚重ねて切り出そうかと思ったのですが、形が小さすぎで思うように切り込むことができず、慣れればなんとかなるかと、何度か挑戦するもうまくいかずに断念。
 
 やはりいつもの粘土でやろうと思い、粘土をどうやって切り抜いて量産するかに頭を悩ませました。
 
 彫刻刀を変形させようかと思いましたが、鋼なので、ただたたいてもびくともするはずもなく、あんまりやりすぎると割れるという話も聞いて断念。
 細いパイプを変形させようかと思いましたが、それも地元ではすぐに手に入らず、納期の心配もあったので断念。
 そして最後に試した方法でなんとか形になり、それができてからは、慣れは必要でしたがなんとかスムーズに進んだように思います。

 葉っぱを全部つけ終わり、さあ、完成、組み上げよう、、、、と思った時に、本物の写真をもう一度確認したとき、超初歩的なミスに気づきました^^;なんと葉っぱのつけた向きがすべてさかさま。。。。
 思い込みってこわいですね~~(笑)
 完成だと思っていたころに気づいた、、、ということで愕然としましたが、気を取り直してすぐに付け直しにとりかかり、晩から朝方、昼から夕方までかけてすべて付け直しました。
 
 振り返ってみて、とても難しい作品でしたが、いろいろ頭で考え、それを試してみることで、頭で考えていてもその通りにはうまくいかない難しさを実感し、また色々試したおかげで、少し制作の手法の幅が広げられることができました。
 
 納期にだいぶお時間をいただいてしまい、申し訳ない限りです。
 地元の方なので、明日直接お渡ししてきます。喜んでいただけるといいな~~。


写真-1
 
 こちらのオーダーは、秋海棠の作品のオーダーをいただいた方と同じ方で、今回も花瓶はご自分で用意されたものを使われるそうなので、こんな形でお渡しします。
 
写真 (7)

 

 次の制作は、来夏から始める無印良品さんの津南キャンプ場での出張ワークショップのサンプル作品作りです。
 その後は今月の23日にある、ハンドメイドフェスタに向けての制作となります。
イベント情報は後日お知らせしますね。12月は家族分の年賀状の作成もあるし、、、。師走の名のとおり、駆け抜ける月となりそうです~~。頑張ります(*'Д'*)ノシ

 皆様も、流行性の病気にかからないように、健やかにお過ごしくださいね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

ミニチュア粘土
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。