--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.29 03:00|***おしらせ***
 昨日、お知らせしていたとおり、秋のミニチュアクレイフラワーのレジンアクセサリーを20点ちょっとアップしました。こちらはネットショップでご紹介するのは秋季限定で11月末までとなります。
 
 ピンクの鉢のミニチュア紅葉の盆栽(小)と、夏に作ったままご紹介できていなかった紫色の紫陽花もアップしました。

  P1010844.jpg


 よろしければご覧くださませ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 [**Bon!**]ミニチュアフラワーオンラインショップ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

 今回の秋の展示会に合わせて制作した、秋の新作のご紹介です。すでに在庫がなくなっているものもありますが、ネットショップにもアップしたり、これからアップするものもあるのでどうぞご覧ください。

 まずは、秋の人気作品、紅葉とススキのミニチュア盆栽と南天の生け花です。今回は、小さいサイズの紅葉の盆栽も作ってみました。ただ今こちらの写真にある作品の在庫は、小さいピンク鉢の紅葉だけとなっております。ピンクの鉢の紅葉はまた後日ネットショップにアップしますね。ネットショップにアップ前の予約も承りますのでお気軽にどうぞ。

2012秋作品

2012秋作品2

 続きまして、多肉植物の作品に初挑戦しました。少し大きめにできてしまいました。観葉植物をリクエストしてくださったKさま、これでは少し大きすぎますよね?次回はサイズダウンに挑戦します。また、葉物の観葉植物にも挑戦しますね!

 
 P1010790.jpg

 P1010796.jpg



 ↓続きまして、ミニチュアクレイフラワーのレジンアクセサリーの紹介です。
 今回は秋物の、キノコやドングリのモチーフも作りました。おなじみのリンゴもたくさん作りましたよ。

601201_1780426174_5large.jpg


 ↓レジンを流す前
 デザインを考えるのが楽しくもあり、時間がないときは、生みの苦しみでなかなかデザインが決まらないのもあり、、、でも世界に一つの作品を生み出す楽しい時間です。
 
 2012秋 アクセサリー レジン前


 レジンを流して出来上がった、アクセサリーたち。
 今回は、とおかまち前、花フェスタ前、楽市楽座前、、、と3回制作したのですが、3回目の作品は、写真をとる時間も取れなかったので、またネットショップ用の写真撮影の時にご紹介できたら、、、と思います。

 
 ↓とおかまちのイベントに連れて行った新作
 
2012秋アクセ


 ↓飯山花フェスタのイベントに連れて行った新作

 2012秋アクセ2


 またお花を全面をレジンで封入する新しいアクセサリーの作り方を取り入れる予定ですので、また次回作でご紹介できたらと思います^^


 11月はオーダー作品が数件あるので、そちらの制作を頑張りたいと思います。
 また、展示会情報は次回にお知らせしますね。よろしくお願いします。
 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2012.10.27 21:11|**展示会レポート**
お久しぶりのブログの更新になってしましました。
秋は芸術の秋といわれるように、クラフトのイベントが多い季節ですね。
私も、9月30日に新潟県十日町市のとおかまちてづくり市、10月13、14日に飯山市の花フェスタ、10月20、21日は松本市のクラフトマーケットin楽市楽座に出展させていただきました。



まずは、とおかまちてづくり市のレポート。なんと展示風景の写真を撮り忘れてしまいました~~。
今年は申し込み締め切りが早く、申し込みに間に合わなかったのでキャンセル待ちをお願いしていたのですが、運よくキャンセルが出て、てづくり市10日前に声をかけていただき、半分あきらめかけていたので、あわてて新作制作に取り掛かりました(笑)

とおかまちてづくり市は、美大の学祭のような雰囲気もあり、今回で参加させていただくのは2回目なんですが、なんだか、とっても懐かしく感じます。
熱い若者のみなさんが主催なので雰囲気もよくって、お客様も大地の芸術祭のある十日町市からお越しの方が多く、てづくり品に敬意をもってくださる方が多いな、、、と感じました。
作品の売り上げも、ありがたいことに過去最高の売り上げを更新しまして、クラフト作家としてまた少し自信をつけさせてもらいました。お買い上げくださったみなさま、作品をご覧くださったみなさま、本当にありがとうございました。



↓昨年のとおかまちてづくり市で、お知り合いになれた陶芸作家「虚庵」さんに、ミニチュアの陶器の器をオーダーしたのですが、今回、出展されていないのに、わざわざ私のブースまでお届けくださいました。
シンプルだけどかわいい形が魅力のミニチュア陶器の器をゲットしました。

securedownload.jpg



一個、さっそく使って作ってみました。こちらの作品は松本でお嫁に行きました^^シンプルな器って作品が合わせやすくていいですね♪ 
 残りの作品にも、どんな作品を植えようかと今から楽しみです♪

P1010806.jpg




また、今年のとおかまちてづくり市でも、素敵な出会いがありました。アクリル作品を手掛けていらっしゃる、ワタナベ加工さんです。
 お隣のブースだったのですが、とてもよい方で、作品も繊細で美しい作品を手掛けていらっしゃり、かわいいミニチュアの椅子に一目ぼれして、継続的に購入したいとお願いしました。
作品を入れるケースも、しっかり作りこんだミニチュア作品はよいケースに入れたいのでお話したら、オーダーで作ってくださるそうで、今後ともお付き合いできるよい出会いに恵まれました。


 ↓さっそく、アクリルのかわいい椅子に新作の多肉植物さんを飾ってみました♪
 こちらも、今後活躍してくれそうです♪
P1010790.jpg



 

 続きまして、今年で3回目の出展となる寺町花街道「花フェスタ」の展示レポートです。
 今回は、高橋まゆみ人形館前の駐車場から、雁木通り中ほどのお宅の駐車スペースを使わせていただきました。

P1010825.jpg

 通りにすぐ面しているせいか、お客様もよく足をとめて作品を見ていただけました。松本のイベントを翌週に控えていたため、秋の新作はすべて非売品にしてしまったのですが、やはり秋の作品を欲しいと思ってくださるお客様がたくさんいらして、申し訳ないやら、ありがたいやらでした。
 
 ワンコインの制作体験が人気で、小学生の女の子たちが2日間通ってくれたり、中には3年前の花フェスタで出会い、ずっと3年通ってくれる子もいたりして、大きくなったなぁ、、、なんて感慨深いものもありました。

 昨年の雁木通りの特産まつりのイベントでお会いして以来、機会あるごとにワークショップに通ってくださる方や、昨年の花フェスタで出会い、機会があえば必ずかけつけてくださる親子さんなど、出会いの輪が広がって、つながっているのをかんじ、とても幸せな気持ちになりました。また新規のお客様にもたくさん出会え、やはり一人で作っているだけではなく、こうしてお客さんの前で、作品を見てもらったり、作品作りをお教えした交流をすることが、とても好きなんだなと感じています。

 

 続きまして、クラフトマーケットin楽市楽座の展示レポートです。
 私の中では一番遠出のイベントになりまして、展示が決まってから、地図を読むのが大の苦手の方向音痴な私に強い味方となるカーナビを取り付けたり、高速を使うのでETCを取り付けたり、軽カーなので、出展の荷物がすべてのらないために、カーキャリアを取り付けたりと、事前準備に13万ほどかかるという大騒ぎをしてからの出展になりました。
 
 実は高速道路の運転も、教習所以来でかなりのブランクがありまして、展示会の合間の3連休に1度だけやまびこドームに往復の練習をしただけで、本番を迎えました。


 二日間とも、青空がまぶしいお天気に恵まれました。
 が、一日目は途中から風が強くなり、今年の夏のレジャーで海でテントを使った際、突然の嵐に遭って、テントが折れてしまったという経験があり、恐怖がよみがえって必死にテントを押さえ、気が気ではありませんでした^^;屋外イベントはお天気が命ですね。

P1010838.jpg


 ↓今回の両隣のブースの方もとても良い方で、テントの設営時など大変お世話になりました。ありがとうございました!!

 P1010837.jpg



 
 ↓やまびこドームの様子。こちらのブースは飲食ブースで、おいしい香りが始終たちこめていました♪
 二日目には乃木坂46のライブもあり、にぎやかな歌声とオーディエンスの声が聞こえてきました。

P1010843.jpg

 楽市楽座では、アクセサリーよりも、ミニチュアフラワーの作品がよく出たように感じます。今までのイベントの中ではダントツだったように思います。やはり、全国規模のクラフトフェアまつもとの開催される街だからでしょうかね。
 わたしも来年のクラフトフェアまつもとに応募したいな、、、と思っているので冬は新作制作に力を入れたいと思います。かなりの競争率だと聞きますので、応募に関して、できるだけのことはしたいなと思っています。
 
 
 

 話は変わりますが、今まではミニチュアクレイフラワーの作品のみ、ネットショップにアップしていましたが、たまに、ネットショップではアクセサリーの販売はしないのですか?と言ってくださる方がいるので、秋季限定で、近々[**Bon!**]ネットショップでも秋のアクセサリー作品をアップします。
 ミニチュアクレイフラワーのアクセサリーのネット販売は初になりますので、お気に入りの一点がありましたら是非よろしくお願いいたします。 




 
それでは以降はワークショップの様子のご紹介です。花フェスタの写真が撮れた分だけになってしまいますが、「続きを読む」を押してどうぞご覧ください。

 

続きを読む >>

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

ミニチュア粘土
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

