--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.16 12:00|*自己紹介*
 昨日の記事と日時が前後してしまいますが、8日の日曜日に、チョークアートの制作体験をしてきました。
 
 このブログのワークショップの記事でもご紹介している、チョークアートの花々堂さんが、にじいろマーケットに出展されていることをブログで知り、お久しぶりにお話とチョークアートの体験をさせていただきたくて、行ってきました^^

 
 お天気予報は、午後から雨。
 屋内の展示なので大丈夫だろうと、13時ころからお邪魔しました。


 会場に行くと、須坂の森の中のクラフトフェアで制作体験くださったお二人が、花々堂さんのところでかわいいハートのチョークアートに挑戦されていました。
 お二人の真剣かつ楽しそうな様子に期待は膨らみ、いろいろと迷いながらも、バラのチョークアートに挑戦させてもらいました。

 花々堂さんとは、1っこ違いなので子どもの頃見ていたアニメなどの話で盛り上がり、とっても楽しかったです。作家一本でなさっていて、教室も開いていらっしゃるので、私の目標とする方なので、いろいろとお話をきかせてもらいました。
 そして、教え方が丁寧なのにも感動!自身のワークショップの勉強にもなりました。

 そしてそして、2時間で終わるというバラのチョークアートでしたが、なんだかとても時間がかかってしまい、4時間ほどかかってしまいました。(そういえば私は、絵を描くのがとても遅い人間だった、、、とやりながら思い出しました)花々堂さん、めちゃめちゃ長居してごめんなさい。空いている日で幸いでした。翌日は大盛況だったようなので、ちょうど良いタイミングで参加させてもらえてよかったです^^

 雨の予報は当たり、制作中、激しい豪雨と稲光が見え、帰りが心配でしたが、制作に時間がかかったのもあり、帰るころには小降りになっていて、これも幸いでした。


 それでは最後にチョークアートの作品のご紹介です。

P1010672.jpg

 美大受験のために、画塾でガッシュをやっていたのですが、厚塗りの感じがガッシュに似ていて、でも描き方はまったく違っていて新鮮で面白かったです。

 花々堂さん、楽しい時間をどうもありがとうございました^^
 今後ともよろしくお願いします^^


 


☆おまけ☆
昨日のイベントで、ネイルアートを生まれて初めてやってもらいました。↓moreを押してご覧ください^^

続きを読む >>

スポンサーサイト

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2012.07.15 23:47|**展示会レポート**
 昨日、今日と戸狩温泉花結びに出展させていただきました。
 今回で2回目の出展でした。直前にはこちらでは大きな地震があり、初日は朝から雨が降っていたので、人出が心配でしたが、2日目には大勢のお客様にお越しいただき、作品もよく見てくださる方が多く、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。



 会場も、それぞれ美しさを満面にたたえたフラワーアレンジメントがグリーンの芝生一面に見られ、とても素敵でした。
 
 出展の様子です。

P1010655.jpg

 制作体験には、両日合わせて10人の方が参加してくださいました。
 はじめての方、戸狩のふれあいアート展に来てくれた子、昨年お越しくださって、今回が2回目の方、いつもかけつけてくださる常連さんなど、さまざまな出会いがつながって、今回も楽しく制作体験させていただきました。初日は人手も少なかったので、ゆったりと雰囲気で制作体験してもらえました。二日目は午後におなじみ様が二組見えてくださり、手先の器用な女の子もデコパーツに挑戦してくれたので、にぎやかな雰囲気での制作体験でした。やっぱり一人でぽつんと店番しているより、こうしてみなさんとお話ししながら手を動かすことが好きです。


 体験の一場面をご紹介します。
 
P1010657.jpg

 バラのデコパーツは女の子に人気でした。常連の2組の体験のかたは、あじさいやひまわりなど、季節にピッタリの作品を作ってくださいました。みなさん、お好きなだけあって、本当に作業が上手で感心してしまいます。


ひまわりを制作してくださったYさん親子の作品をご紹介します。

P1010673.jpg

 太陽の光をさんさんとあびて育つ元気なひまわりができました。背丈が大きいので、固まっていない粘土では花を支えきれず、ぐらぐらと不安定だったので、一度お預かりして翌日お渡しということになりました。おかげで記録の写真を撮ることができました^^


 また、レジンアクセサリーの制作体験も2名の方に体験いただき、楽しい時間を過ごさせてもらいました。二日目はお天気もよかったので、UVレジンを自然光で固めることができ、その日のうちにお持ち帰りいただけました。


 販売のほうも、一度作品を気に入ってご購入くださったお客様が、お友達に宣伝してくださり、また戻ってきてくださって、ほかのお客様にもおすすめいただいたりして、とてもうれしかったです。
 口コミも本当にありがたいものだな、と思いました。ありがとうございました。


 花むすび実行委員会のみなさま、会場の設営や準備片付けなど、お心遣いいただきありがとうございました。主婦の方たちなので、気さくに話しかけてくださる方が多く、明るくパワフルで、素敵な方たちだなといつも思っています。ありがとうございました。


 

 

 ↓moreを押して、お知らせもご覧ください。
 

続きを読む >>

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2012.07.04 21:27|***おしらせ***
7月14日、15日に戸狩である、花結び2012に今年も参加させていただくことになりました。
高源院のあじさいまつりとタイアップで行われ、お寺の紫陽花も見事ですし、花結び参加のみなさま力作のお花の寄せ植えも本当に見事です。クラフト作品も多数並びますので、よろしければぜひお出かけください。

今のところ8月9月はクラフトのイベント参加予定がないので10月までイベントに出ないかもしれません。
制作体験ご希望の方は、ぜひ、こちらにお越しくださいね。

hanamusubi2012.jpg
※花結びのホームページから画像お借りました。


日時:7月14日(土)9:00~17:00 (ワークショップ締切15時)
   7月15日(日)9:00~16:00 (ワークショップ締切14時)
※開催時間に誤りがあったので、訂正しました。ご注意下さい。


場所:戸狩 星降るレストラン内

ワークショップメニュー

○ミニチュアフラワーアレンジメントの制作
○レジンアクセサリーの制作
○ミニチュア盆栽の制作
○クレイフラワーのデコパーツの制作

※レジンアクセサリーは、UVランプを持っていきますので、その日に持ち帰りできます。


※スキー場施設ですので、クーラーがありません。制作体験ご希望の方は涼しい支度と、水分補給できるものなどを持ってこられるといいかと思います。


皆様のお越しをお待ちしております^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2012.07.04 20:10|**展示会レポート**
ここ最近、ブログの更新を頑張っています。
波なくこまめにブログ更新できる方、ほんとうに尊敬です。


今回は、画像編集にもそんなに時間がかからなかったので、7月1日に行われた奥信濃特産まつりの展示レポートを旬なうちに更新することができました。



それでは、展示の様子をご紹介します^^

P1010652のコピー

当日はあいにくの雨ふり。前日は夜中まで準備をしていたのですが、2時ころから雨が降り出し、あわててテルテル坊主さんをこさえました。朝起きたらやんでる!テルさん効果か?と一瞬は喜んだのですが、車に荷物を積むころから雨が降り出し、一日中雨の日になってしまいました。
じつは雨の中の屋外展示は、展示を初めて4年目になりますが、初めてのことでした。

準備だけは万全にと、自前のテントのサイドタープを持参したおかげで、雨風がかなり防げ、ワークショップのお客さんも内雨でぬれることなく体験してもらえることができました。

また、午後から13時以降、ワークショップが暇になったので、ワークショップの受付の締め切りを14時にしていたので、14時ころから体験用のテーブルなどを片づけ、その後雨が強くなったので、展示テーブルを内側へ引き入れながら展示をしたので、作品にもそんなに雨がかからず、状況に応じて動けたので雨の時の経験値があがってよかったなと思っています。

ワークショップへは、いつもお花を作ってくれる常連さんの女の子がご家族で来てくれ、今回はレジンアクセサリーのワークショップに挑戦してくれました。ミニチュアクレイフラワーのパーツを選んだり、背景のコラージュペーパーを選んだりしてかわいいヘアピンを作ってくれました。お天気ならその場で紫外線で効果させて持ち帰ってもらえたのですが、雨降りだったので、お預かりして後日郵送することにしました。(昨日流して、今日固まったので明日には送りますね~♪)
そのほかにも前回の奥信濃特産祭りと花フェスタで体験してくれた小学生の女の子がお友達どうしで来てくれ、クローバーのデコパーツを作ってくれたり、バラのデコパーツを作ってくれたりしました。クローバーのほうは、バラの方よりも薄いので難しかったようですが、頑張って仕上げてくれました。


雨の中、雨降りなんて微塵も感じさせないくらいのパワーで担ぐおみこし。テントの中からパチリと撮りました。復路の際、その先でお宝まきが行われたのですが、お宝まきの紅白お餅を運ぶおじ様が、(店番で)拾いに行けない人にはどうぞ~~と一つくださいました^^そんなお心遣いがうれしいこの頃^^ありがとうございました~^^

P1010654のコピー


最後に仏壇組合のみなさま、今年も参加させていただき、テントや机を用意してくださりありがとうございました。雨の中でしたが、とても楽しくよい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

 ご紹介がだいぶ遅くなってしまいましたが、5月の母の日に向けたオーダーをいただき、母の日に向けて制作しました。
 オンラインショップのカーネーションの配色を気に入ってくださり、母の日のプレゼントに合うようなアレンジにしてほしいということで、ご希望のイメージ写真をメールで送っていただき、ご予算と相談しながら花の数や葉の数、バランスを相談させていただいて仕上げました。

 今回、カーネーションの葉に初挑戦しました。(いつもはアレンジメント用だったので葉の部分がなかったのです。)自分なりに葉の作り方を考え、作業するうちにコツをつかめ、楽しく制作させていただきました。

 P1010499.jpg

P1010497.jpg



 やりとりも大変ご丁寧で、お母様への思いがひしひしと伝わり、仕上がった作品も大変喜んでいただき、とても素敵なご縁があってよかったなと感謝しています。Iさま、このたびは誠にありがとうございました。



 小学校時代の同級生のお母様が、昨年、いろいろとイベントの情報でお世話になった作家さんとお知り合いで、10月のイベントでその作家さまの展示を見にいらしていたところへ、私のブースへもお立ち寄りいただき、とても久しぶりにお会いすることができました。
 その時に紅葉したブナの盆栽をオーダーくださっていたのですが、その後のイベントラッシュでオーダー作品の制作ができず、季節が過ぎ行きてしまい、紅葉が旬の季節でなくなってしまったので、どうしようかと思っていたのですが、今年、5月のイベントでまたお会いすることができ、オーダーした作品を今の季節でもよいと言ってくださったので、6月中にお渡しできるようにと頑張って制作に挑みました。(こちらから早めに確認の連絡を入れなくて大変申し訳なかったです)
 
 樹木の作品は実は苦手分野なのですが、前々から考えたいた手法を試してみたところ、それがうまくいったので、樹木の幹の表現が気に入る作品ができあがりました。事前にイメージ写真をお持ちして、ご予算と、葉っぱのつき方、枝ぶりのイメージ、器の色などを相談してから制作に移りました。イメージしてくださっていた、葉っぱの大きさよりも、すこし大き目に仕上がってしまったようですが、かわいいかわいいと言ってにこにこで受け取ってくださいました。Hさまこのたびは誠にありがとうございました。


 ブナの盆栽1


ブナ盆栽上


 

 現在、展示会でよく作品をご購入くださるお客様からお電話をいただき、秋海棠の作品をオーダーいただいており、その制作に近日中に取り組む予定です。今回はいつもの作品のサイズよりも、3倍ほど大きい作品にしてほしいということです。大きい作品を作るのは初めてなので、また新しい発見があるかな?頑張りたいと思います。
 
 リクエストいただいている観葉植物の作品にも、早めに挑戦できるように頑張ります。
 
 兼業農家ならぬ兼業作家なもので、ブログの更新にしても、制作にしてもなかなかスピードが出せずに申し訳ありません。
 懲りずによろしくお付き合いお願いいたします。
 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2012.07.01 22:00|**展示会レポート**
 6月16日(土)は、長野市にある湯遊びひろばぶらっと若里店さんで、今回で3回目となる出張ワークショップに行ってきました。天気予報では、雲行きが怪しかったので、心配していたのですが、なんとか搬出までもってくれ、おなじみのお客様にもお越しいただき、楽しい一日となりました。

 それでは、ワークショップの様子をご紹介します。

 3回目のとなるので、おなじみになってきました展示の様子です。展示ぶらっと若里店さんのチーフがとても良い方で、率先して色々と助けてくださるので、どの展示会よりもスムーズに設置、撤去ともにでき、本当にありがたい限りです。

 P1010565のコピー

 今回からワークショップのお道具を、チェストに入れたまま搬入、搬出するスタイルにしたのですが、本当に楽ちん&便利になりました!白いチェストを、ウォールステッカーでアレンジして、オリジナルのデザインにしました^^どこに何の道具を入れてあるのか、見出しもつけているので、日常の制作にも活用できるうえ、ワークショップでも使えちゃう。本当に搬入搬出が楽になりましたし(重くて大きいのがたまに傷)重宝しそうです^^

 120604_2202~01

 
 いつもは、右奥に配置していたお道具類の棚ですが、今回は、左側に配置させてもらいました。お客さんが座られると、右奥に棚があると取りにいけず、体験されているお子さんの親御さんなどにとってもらったりしてお手間をかけてしまっていたので、チーフに相談すると、快諾してくださり、実際に手前にあると、いろいろスムーズに進められて助かりました。

P1010563のコピー


 制作体験ももちろんそうですが、私の作品をとても気に入ってくださったおばあ様がいらしてくださり、一つ一つの作品を時間をかけて、よくよくご覧いただいて、睡蓮の作品をお買い上げくださいました。本当に作品を気に入ってくださったのが伝わってきて、素敵な方のところへ作品が行けてよかったな、、、ととてもうれしい気持ちになりました。ネットでの通販のお客様もリピートしてくださるかたがいらして本当にありがたいですし、こうして対面で喜んでいただけるお顔を拝見できるのもまた、とてもうれしいものだなと思いました。

 それでは、制作体験に参加してくださったかたの作品のご紹介です。
(前回の記事にも書きましたが、制作体験のレポートの記事は、試験的にこれでしばらく休止します。)




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓moreを押して先にお進み下さい^^
  
 

続きを読む >>

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

ミニチュア粘土
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。