--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.10.29 23:07|**bon! ミニチュア盆栽**
dai.jpg


 遅ればせながら、、、10月のヤフオクの出品分、やっと出品できました。
 今回は、ありんこ盆栽(赤四豆鉢)を出してみました。
 よろしければ、ご参照ください^^写真クリックで拡大表示ができます。
 オークションへは、ブログのトップの左上の[**Bon!**]の写真をクリックして頂くと、マイオークションページにつながります^^

 今回は、お米ともサイズ比較できるかな?と思い、一番上の写真は、お米をしいて写真をとりました^^
 (お米はのちほど、洗米しておいしくいただきました^^)
 お米の背景の写真で、順に名前を申し上げますと、
 一番左から、三草鉢、白船鉢、赤四豆鉢(ありんこ盆栽)、親子鉢、黒草鉢、青船鉢です。

 実は、親子鉢は、だいぶ前から温めていた、秘蔵っ子でして、シンプルなんですが、とても気に入っています。親子鉢の形というか、プランから、豆鉢系の鉢も生まれました。
 また、青船鉢も、前々から温めていた形の器でした。
 三草鉢、、、どこかで見たことがあるかもしれませんが、羊毛フェルトの犬だるまの写真に登場しています。

 ありんこ盆栽以外は、夏休みからじっくりことこと温めていた子達です。
 10月のご縁で、お嫁入りさせてあげることができたら嬉しいです。
 どうぞ、よろしくお願い致します。
 
 
kazari.jpg


 

 余談ですが、みなさま、ミニの写真は、一度で成功しますか?
 私は、色々な組み合わせ、角度で100枚近くとって、ピンぼけしていないのを選んで、サイズを加工したり、くっつけたりしていると、写真撮影や、サイズの加工で半日以上かかっちゃうんです~~。使っているデジカメも、一眼レフではないので、マクロをつかって、フラッシュなしで、照明当てて撮っています。
 夏頃は、窓から差し込むおてんとさまの光を借りていたのですが、どうも光量が弱くなった気がするので、照明に変えました。
 みなさまの撮影秘話などありましたら、お聞かせください^^


 
 ↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^
  

tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2006.10.23 00:36|**bon! ミニチュア盆栽**
kyounosakuhin2.jpg


 これは、今週末に松の制作と同時進行にやった盆栽の制作状況です。

 松は、今まで作っていた盆栽よりも大きめサイズなので、その反動かめちゃめちゃ小さい盆栽を作ってみたい衝動にかられ、、、そして作ってみました。
 命名「ありんこ盆栽」です。
 こめつぶ盆栽でもいいかな?と思ったのですが、こめつぶで作ったと間違えられてしまうかしら?と思い、「ありんこ盆栽」にしました^^
 もし、他に良いネーミングがあったら教えて下さい^^

 作った盆栽のアップがこれです
komebon.jpg


 この盆栽、今まで作った中では、新記録に小さいです。
 苔をつけるときに、何度か落としてしまい、見つけるのにとてもとても苦労しました。懐中電灯ともして、床すれすれに顔をよせて探さないと見つかりません。あきらめかけたときにやっと見つけたのが、一番左の子です。

 ありんこ盆栽、、さすがに実のついたものは作っていないのですが、これから挑戦枠です。えいえいおー。
 予定では来週末から、このありんこ盆栽、、、10月分ののヤフオクに出品するつもりでいます。写真で拡大してみたら、葉っぱがくずれてしまったのがあるので、そこだけ修正したいと思います。それから、もう少し苔をつけます。
 実はまだ、器も微妙に乾いていないので、少し手直しする予定です。

 夏休みを利用して作った、親子鉢という盆栽を作ってあるので、一緒に出品しようかな、、、と思います。気に入って下さった方、もしもいらっしゃればよろしくお願いします^^

arinnko.jpg


 それから、ブログや、オークションを見て、作品を気に入って下さったというとても素敵な方から、メールを頂き、以前作った盆栽の制作をご依頼頂き、(本当に嬉しいご依頼ありがとうございます)そちらも、同時進行で制作しています。
 ミニ輪鉢は、以前作った器があったので、本日完成しました。
 それ以外は、器用の粘土が切れてしまったので、松の材料と一緒に、通販で注文しています。粘土のままの玉は器ができあがり次第、器に入れてから苔付けをします。それは双子鉢で、その他、赤豆鉢、凹角鉢を制作しています。
 kyounosakuhin.jpg


↓私の愛用の大手の手芸ショップさんです。値段も安いので、よければのぞいてみてください^^



↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^
  

tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2006.10.23 00:07|**bon! ミニチュア盆栽**
matu.jpg


 久々に更新します。ご無沙汰しておりました~~^^;
 コメント下さったみなさま、お返事が滞ってしまいましてごめんなさい。
 明日から順次お返事、訪問させていただきますね^^

 実は先週の日曜から、風邪をこじらせまして、気管支炎で発熱していました~~><仕事も、先週は一日しか出勤できず、ご迷惑をおかけしてしまいました(;;)
 秋になると毎年、こんな感じで風邪をこじらせてしまいます。
 来年の秋を考えると、少し憂鬱です。
 学生時代の一人暮らしの時も、秋になると同様に発熱に苦しみ、夜行で帰省したことも何度かありました^^;

 そんな因縁の風邪菌ですが、この週末はなんとか下火になり、久々に盆栽作りにいそしみました。
 今月は行事で忙しかったのもあって、なかなか取り組めなかったので、一気に創作意欲に火がつき、何十時間も取り組んで色々作ってしまいました^^

 松の制作報告ですが、先週油絵の具で、幹を着色したのがなかなか乾かなかったので、今日の夜から松葉付けにとりかかりここまで進みました。今回までの途中過程といたしましては、松葉を100個ほど増やして作ったり、松の幹の下地つけと、松葉の下の留めた部分を油絵の具でコーティングしたりしていました。
 松葉は写真にあるだけで140個ほどあります。もう少し必要になるかな、、、と思いつつ、つけてからバランスをみて作ることにしました。

 松葉作りは途方もない作業にも思えましたが、いざ松葉をつける作業になると、苔玉の植え付けの作業のような感じがして、とても楽しんでやっています。
 続けてやりすぎて、雑になると怖いので、こつこつ、じわじわと進んで行きたいと思います。

 松葉つけがおわったら、今度は幹の肉付けに入ります。
 今は着色しただけなのでホネホネに薄皮を着ているような感じですが、肉付けすれば、松の肌らしい幹にできるかな、、、と想像しています。
 今、肉付けに必要な材料などを通販で注文しているので、到着を楽しみにしています。

 今週いっぱいは松の葉付けを仕事終わりでこつこつやっていこうと思います。次回に報告できるときは、どうなっているでしょうか?
 お楽しみにしていただければ、、、、幸いです^^;

 

 
 
 ↓ランキングに参加しています。よろしければ一票お願いします^^
  

tedukuriitiba.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 matutotyu.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

2006.10.04 20:36|***おしらせ***
 ご無沙汰しております。
 
 ブログの更新、制作ともにストップしておりましたが、今週末からまた始めたいと思っています。
 このところ、土日のどちらかが出勤だったり、月末はおたより発行や、行事の広告作りなどがあり、家に帰ってからおたよりや、広告作りの仕事していたので毎日午前様でした、、、、
 なんでもさっさか仕事ができたらいいのですが、じっくり考えたり、試行錯誤して仕上げる性格なので、一つの仕事に人の3倍くらい時間がかかってしまうのです^^;自業自得ですね^^;
 それでも、やっとこ一段落して、今週から普通の日常にもどりました。
 
 今週末のお休みからやっとこミニ盆栽制作にとりかかれそうです。
 とにかく松を仕上げたいので、真っ先に松にとりかかろうと思っています。
 それから、新しいスタイルの盆栽にも挑戦したいと思っています。
 葉っぱや幹の着色に油絵の具を使いたいので、まずは油絵の具を土曜日に買いに行ってきます。


 おしらせですが、管理人への連絡メールフォームを作成しました。
 何かありましたら、どうぞお使い下さいませ^^
 宜しくお願い致します。
  

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

ミニチュア粘土
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

