--.--.-- --:--|スポンサー広告
写真 (6)
 
 お久しぶりの更新です。
 土日は天気予報通り、雪が降り、今は20センチくらい積雪したようです。
 いよいよ本格的な冬の到来です。 
 10月の展示会ラッシュが終わり、11月は土日をメインにオーダーの作品制作にとりかかっていました。
 積雪のあった今週の土日も、おうちにこもって制作三昧でした。
 
 オーダーいただいたのは、いつものサイズの3倍くらいの大きさをご希望の、クジャクシダと、スイートピーでした。スイートピーは作ったことがあるので、あまり心配はしていなかったのですが、クジャクシダは、初挑戦。葉っぱの数といい、華奢な形状といい、最近取り掛かった作品の中では一番の難しさでした。

 最初は紙で作ってみようかと、クレープ紙のダブルの白を油絵具で染めて、2、3枚重ねて切り出そうかと思ったのですが、形が小さすぎで思うように切り込むことができず、慣れればなんとかなるかと、何度か挑戦するもうまくいかずに断念。
 
 やはりいつもの粘土でやろうと思い、粘土をどうやって切り抜いて量産するかに頭を悩ませました。
 
 彫刻刀を変形させようかと思いましたが、鋼なので、ただたたいてもびくともするはずもなく、あんまりやりすぎると割れるという話も聞いて断念。
 細いパイプを変形させようかと思いましたが、それも地元ではすぐに手に入らず、納期の心配もあったので断念。
 そして最後に試した方法でなんとか形になり、それができてからは、慣れは必要でしたがなんとかスムーズに進んだように思います。

 葉っぱを全部つけ終わり、さあ、完成、組み上げよう、、、、と思った時に、本物の写真をもう一度確認したとき、超初歩的なミスに気づきました^^;なんと葉っぱのつけた向きがすべてさかさま。。。。
 思い込みってこわいですね~~(笑)
 完成だと思っていたころに気づいた、、、ということで愕然としましたが、気を取り直してすぐに付け直しにとりかかり、晩から朝方、昼から夕方までかけてすべて付け直しました。
 
 振り返ってみて、とても難しい作品でしたが、いろいろ頭で考え、それを試してみることで、頭で考えていてもその通りにはうまくいかない難しさを実感し、また色々試したおかげで、少し制作の手法の幅が広げられることができました。
 
 納期にだいぶお時間をいただいてしまい、申し訳ない限りです。
 地元の方なので、明日直接お渡ししてきます。喜んでいただけるといいな~~。


写真-1
 
 こちらのオーダーは、秋海棠の作品のオーダーをいただいた方と同じ方で、今回も花瓶はご自分で用意されたものを使われるそうなので、こんな形でお渡しします。
 
写真 (7)

 

 次の制作は、来夏から始める無印良品さんの津南キャンプ場での出張ワークショップのサンプル作品作りです。
 その後は今月の23日にある、ハンドメイドフェスタに向けての制作となります。
イベント情報は後日お知らせしますね。12月は家族分の年賀状の作成もあるし、、、。師走の名のとおり、駆け抜ける月となりそうです~~。頑張ります(*'Д'*)ノシ

 皆様も、流行性の病気にかからないように、健やかにお過ごしくださいね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

 今回の秋の展示会に合わせて制作した、秋の新作のご紹介です。すでに在庫がなくなっているものもありますが、ネットショップにもアップしたり、これからアップするものもあるのでどうぞご覧ください。

 まずは、秋の人気作品、紅葉とススキのミニチュア盆栽と南天の生け花です。今回は、小さいサイズの紅葉の盆栽も作ってみました。ただ今こちらの写真にある作品の在庫は、小さいピンク鉢の紅葉だけとなっております。ピンクの鉢の紅葉はまた後日ネットショップにアップしますね。ネットショップにアップ前の予約も承りますのでお気軽にどうぞ。

2012秋作品

2012秋作品2

 続きまして、多肉植物の作品に初挑戦しました。少し大きめにできてしまいました。観葉植物をリクエストしてくださったKさま、これでは少し大きすぎますよね?次回はサイズダウンに挑戦します。また、葉物の観葉植物にも挑戦しますね!

 
 P1010790.jpg

 P1010796.jpg



 ↓続きまして、ミニチュアクレイフラワーのレジンアクセサリーの紹介です。
 今回は秋物の、キノコやドングリのモチーフも作りました。おなじみのリンゴもたくさん作りましたよ。

601201_1780426174_5large.jpg


 ↓レジンを流す前
 デザインを考えるのが楽しくもあり、時間がないときは、生みの苦しみでなかなかデザインが決まらないのもあり、、、でも世界に一つの作品を生み出す楽しい時間です。
 
 2012秋 アクセサリー レジン前


 レジンを流して出来上がった、アクセサリーたち。
 今回は、とおかまち前、花フェスタ前、楽市楽座前、、、と3回制作したのですが、3回目の作品は、写真をとる時間も取れなかったので、またネットショップ用の写真撮影の時にご紹介できたら、、、と思います。

 
 ↓とおかまちのイベントに連れて行った新作
 
2012秋アクセ


 ↓飯山花フェスタのイベントに連れて行った新作

 2012秋アクセ2


 またお花を全面をレジンで封入する新しいアクセサリーの作り方を取り入れる予定ですので、また次回作でご紹介できたらと思います^^


 11月はオーダー作品が数件あるので、そちらの制作を頑張りたいと思います。
 また、展示会情報は次回にお知らせしますね。よろしくお願いします。
 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル:趣味・実用

ミニチュア粘土
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<Bonny*樹>ミニチュアフラワーオンラインショップ

***** E N T E R*****ブログでご紹介しているミニチュア盆栽・ミニチュアフラワーの作品が通販でご購入できます。↑クリックでアクセスしてください。

<Bonny*樹>Aucion!!

☆Yahoo!Auction☆に定期的に出品しています。 ↓の写真をクリックすると[**Bon!**]の出品ブースがご覧になれます マイ・オークションをごらんください

Translation

記事一覧

全タイトルを表示

calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 ico*

  • Author: ico*
  • ものづくり系多趣味のico*のブログです☆
    1/6サイズのドールハウスのお花を専門に作っています。
    たまに羊毛フェルト・ちりめん細工などもやります^^

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

